プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

【いきなり暴落】初心者が株取引を初めて1ヵ月目に思った事!【感想】

f:id:POOSAN:20200205193708j:plain

 

こんにちは!

新型コロナウィルスの影響で株が暴落中の今、1月22日に初めて株を購入してから1ヵ月近く経ったので、感想を書いてみようと思います。

 

目次

 

株を買って1ヵ月目の感想

さらっと書きましたが、現在日経平均の株価は

 

「絶賛暴落中です!」

 

先週末にアメリカで新型コロナウィルス感染者が見つかり、まず2月24日の月曜日にアメリカの株価が急落しました。

 

👇ニューヨーク ダウのチャート

f:id:POOSAN:20200229212924p:plain

 

その後1月25日、三連休明けの火曜日の朝からの日本の日経平均「ガクッ!」と下がり、26日にちょっと回復したものの、日に日に下がり続けています。

 

👇日経平均のチャート

f:id:POOSAN:20200229213128p:plain


このまま止まる気配がないので、しばらく下がり続けていきそうです。

初心者の私は株を始めて1ヵ月しか経ってないので、まさかいきなり暴落するとは思ってもいませんでした。

 

携帯の画面で自分の保有している株の株価がどんどん下がり続けていくのをただ、「ぼーっ」と眺めているしかありませんでした。

 

暴落中にネットで調べたところ、暴落中は早い段階で損切り(買った時より安く売って損を最小限にする事)した方がよいとありましたが、いつか下落が止まるだろうと思い、損切りしないまま株を保有してします。

 

「初心者はなかなか損切りできない」

 

☝これもネットに書いてありました。

 

損切りをしていないので、日に日に含み損が増えていき、今では含み損が購入時の18%になってしまいました。

 

不幸中の幸いだったのが、はじめたばかりなので、あまり大きな金額で株を買っていなかった事です。

 

1年目は様子を見ようと、最低限の金額で株を買っていたのでダメージが少なかったです。

 

逆に、株価が下がっているのでほとんどの株がバーゲンセールで10%OFF!!くらいで買えます。

さらに下がればバーゲンセールの割引率が高くなる感じなので、割安で買う事もできて「買い時」がやってきそうです。

 

新型コロナウィルスの感染が拡大する現在、株価が落ち着く気配はありませんがいずれは落ち着くはずなので、その時期にまた買ってリベンジしたいと思います。

 

1ヵ月目で思った株のメリット・デメリット

メリット

  • スマホゲームより少し面白い
  • 保有している株の株価が上がるとうれしい

 

デメリット

  • 専門用語を調べたり、会社の業績、決算等をチェックするのが大変
  • 株取引のコツをつかむのに時間がかかる
  • 保有している株価がいつも気になってしまう
  • 保有している株価が下がると残念

 

1ヵ月目保有銘柄

3941 レンゴー

2337 いちご

4689 Zホールディングス

9306 東陽倉庫

9434 ソフトバンク

3550 スタジオアタオ

9419 ワイヤレスゲート

2120 LIFULL

 

1ヵ月目の損益

売買後の損益 -900円 赤字でーす!

含み損益   -76,735円

まとめ

まさか株を買ってすぐに暴落を経験するとは、先行き超不安です!

暴落はいつくるか誰も分からないので仕方ないとして、これからもっと銘柄研究と株の本を読んで勉強して、いつか勝てるようなりたいです。

 

👇こちらの記事もどうぞ!

poosan.hateblo.jp

 

poosan.hateblo.jp

 

poosan.hateblo.jp

 

poosan.hateblo.jp