プーさんの昼休み

越谷レイクタウンを中心に、グルメ、健康、地域情報を発信していきます!

【株1年生の初心者】2020年7月4週目の損益!単元未満のソフトバンク(9434)を損切りしました!

f:id:POOSAN:20200318192914j:plain

 

こんにちは!

 

パッとしない天気が続いていますが、株の世界では決算シーズンに入りました。

業績回復を期待して買った三菱自動車(7211)の決算はコロナウィルスの影響をまともに食らって大赤字、もちろん含み損になりました。

 

決算の前に売却しておくべきだったと後悔しています。。

 

目次

 

2020年7月4週目の損益

9434 ソフトバンク -1,100円
合計 -1,100円


今までの損益 -77,321円
目標250,000円まであと 327,321円

 

まとめ

ソフトバンクはコロナの影響がでる前に単元未満で30株だけ買っていました。

買った理由は株の知識がなかったため身近な銘柄を買おうと思ったからです。当時ソフトバンクユーザーでした。

 

半年くらい保有しましたがコロナの最中でもあまり株価が下がることがなく安定していました。

しかし値上がりする様子もなかったので損切りしました。

 

単元未満株保有したのはこれが唯一ですが、個人的なメリットデメリットがありました。

 

メリット

  • 配当があれば配当金がもらえる。

 

デメリット

  • 買売時指値注文ができない。成行のみ。(SBI証券)

 

売却するときに成り行き注文しかできないのが扱いづらいなと感じました。

 

それでも配当がもらえるので、元手が少ない時に配当目当てで株を買い増しするのには良いかもしれないと思いました。

 

👇こちらの記事もどうぞ!

poosan.hateblo.jp

 

poosan.hateblo.jp