プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

【いちご 2337】初心者が株を買ってみた!

f:id:POOSAN:20200205193708j:plain

 

こんにちは!

今回は買った銘柄の紹介です。

 

早速ですが、買った銘柄は不動産業の「いちご株式会社 9306」です。

インパクトがあって覚えやすい会社名ですね。

それでは会社名の由来や事業内容、最後に収益を紹介していきます。

 

目次

 

いちご株式会社とは?

設立は2000年、会社名の由来は「一期一会」からとられたもので、

「一期」⇒「いちご」です。

果物のイチゴとは関係がないようです。

 

事業内容は

  • アセットマネジメント
  • 心築
  • クリーンエネルギー事業
  • その他

 

となっています。

 

具体的には、オフィスやホテルやグリーンインフラ(太陽光発電等)などの投資顧問会社の運営や、既存不動産に新しい価値を創造する「心築」、太陽光発電事業、等です。

 

「いちご」という会社は、あまり知られていないようですが、Jリーグのトップパートナーとなったり、2020年にはゲーム発売やグループのアニメ制作会社が制作したアニメが放送される予定です。

 

いちご株式会社の株をなぜ買ったか?

まず、業績が安定していたからです。

過去3年間売り上げ、利益ともにほぼ上昇しており、事業が好調であると思われます。

長期で持てる株を探していたので、業績が安定している事が条件の一つでした。

 

さらに、株価が1月23日購入時点で465円で購入しやすかったので、仮に株価が下がったとしても、大きな損失は出ないだろうと予想しました。

 

以上の条件で、銘柄をスクリーニングして、「いちご」の株の購入を決めました。

 

後で知った事ですが、不動産事業でも、事業内容が分散されていて安心できるし、ホテル事業への投資は、これからオリンピック需要やインバウンド需要にも対応しているので、成長性があると思いました。

 

2020年発売予定のゲームと、放送予定のアニメの収益アップにも期待したいです。

アニメはあの押井守 原作 監督とのことで、楽しみです。

👇「ぶらどらぶ」ホームページ

www.ichigo-animation.com

 

損益

購入時  1月23日 465円

現在   2月23日 390円

損益   ▲7,500(▲16.13%)含み損でーす!

 

まとめ

約3週間前に、会社の内容をあまり調べずに、業績と株価だけ調べて買ってみたのですが、改めて調べてみると、会社の事業内容が詳しく分かったり、これからやろうとしている事業に興味が湧いたり、経営者の経営理念が知る事ができて、よかったなと思います。

 

本来なら株を買う前に、きっちり調べてから買うべきだと思うのですが、「いちご」の将来性に期待が持てて、長期で持つにはピッタリだと、改めて感じました。

 

しかし、その後コロナウィルスの感染者が日本で日々増えているというニュースの影響か、日経平均が下がり続けています。

「いちご」の株価も買った後から徐々に下がり続け、一度盛り返したものの、さらにガツンと下がりました。

 

業績が悪いわけではないので、コロナウィルスのニュースが治まったらまた株価が上がると思うので、しばらく様子を見たいと思います。

 

👇こちらの記事もどうぞ!

poosan.hateblo.jp

 

poosan.hateblo.jp

 

poosan.hateblo.jp