プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

【ユニチカ 3103】株の初心者が初めて損失計上してしまった件

f:id:POOSAN:20200205193708j:plain

 

こんにちは!

始めて株を買ったのが2020年1月22日。

その間に株を買って、5日後にすぐ売ってしまい、いきなり損失がでてしまったのでその話を記録として残しておきます。

 

その売買した株のというのはユニチカ 3103」という銘柄です。

 

目次

 

ユニチカ」の株を買ったきっかけ

きっかけはコロナウィルスのニュースが出始めて、1週間程度経ったころの2月2日(日)に、いつものようにスマホで株のニュースを見ていました。

 

すると、コロナウィルスの影響で、マスクや製薬会社の株が買われていて、ストップ高になっているとの事。

実際に値上がり率ランキングを見ると、ストップ高になっている銘柄はマスクを作っている会社や製薬会社でした。

 

その後、ネットの掲示板を見てみると、

ユニチカがマスク関連銘柄なので、週明けの月曜はさらに値が上がるだろう。

と、誰かが書き込んでいました。

 

実際にチャートをみるとそれまで340円前後だったのに、1月30日(木)から31日(金)にかけて値上がりしていて、31日(金)の終値390円台に上がっていました。

 

その時私は、

「コロナウィルスのニュースは落ち着く様子がなく、まだまだ過熱状態なので、さらに値が上がるなら、すぐに買っておいて、さらに上がった時売ろう」

と思い、「ユニチカ」という銘柄をよく調べもせずにすぐに買いの注文をして、翌日の2月3日(月)朝9時過ぎに「429円」で約定しました。

 

f:id:POOSAN:20200211120927p:plain

赤の矢印が買ったタイミングです。

ユニチカ」株を買った後どうなったか

しかし、私が買おうと思った2月2日(日)の前の1月31日(金)がピークだったらしく、その後はずっと下がりっぱなしでした。

 

購入後に、冷静になってユニチカの事業内容を調べてみるとマスクを作っているという事実はなく、コロナウィルスに関係しそうな内容はコットンの不織布や医療用ユニフォームの繊維くらいでした。

 

思い返すと、

掲示板に書いてある情報に踊らされてしまった。。。」

 

この後、株価がどのくらい下がるか予想してみると、恐らく1月30日i以前の340前後くらいまではさがるだろうと思い、2月7日に359円で売りました。

 

これが一連の流れです。

 

損失額

2月2日に429円で100株購入

2月7日に359円で100株売却

7,000円の損失です( ;∀;)

 

教訓

今回学んだことは

  • 掲示板の情報に流されない
  • 買う前に銘柄の業務内容を確認
  • 株価が急上昇しているときは、すぐに買わない

損失を出した事で、反省点が沢山でてきました。

高い買い物になってしまいましたが、この教訓を生かしてこれからも取引を続けていきたいと思います。

 

まとめ

購入額が最低限だったおかげで、損失も少なくできたのがせめてもの救いでした。

 

株って実際に購入してみないと分からないことが多く、株の注文の仕方や、売り方も何種類かあるので、今回それも含めて実際にやってみて高い授業料だったな。

と思い返しています。

 

いつかこの損失を取り戻せるように、精進していきたいと思います!

 

👇こちらの記事もどうぞ!

poosan.hateblo.jp