プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

【株初心者】2020年4月2週目の損益! テーマ株を買ってみたものの、結果、大損でした!

f:id:POOSAN:20200318192914j:plain

 

こんにちは!

緊急事態宣言がでてから新型コロナウィルスの感染拡大が減るといいのですが、海外とは違い日本はロックダウン無し。

 

私の会社は通常勤務です。

在宅勤務にしてほしい!

 

今週の株取引の結果は、コロナウィルス関連のテーマ株に手を出して初めて大赤字を出してしまいました。

 

2020年4月2週目の損益


2375 ギグワークス -2,200
3186 ネクステージ +4,200
4586 メドレックス -9,000
7679 薬王堂 -2,100
5341 アサヒ衛陶 -22,530
3990 UUUM -4,100
9984 ソフトバンクグループ +600
6193 バーチャレスク +300
3681 ブイキューブ -27,700
2345 アイスタディ -30,700
3933 チエル -11,400
3040 ソリトンシステムズ -2,900


合計 -107,530
今までの損益 -83,430
目標250,000円まであと 333,430円


反省点

マイナスが大きかった、

「ブイキューブ」はWeb会議

「アイスタディ」はeラーニング

「チエル」学校教育向けICTシステム

の事業を主に行っています。

 

これらの銘柄の株価が上がってるという株情報をみて、まだ上がると思い買いました。

買った後、緊急事態宣言が出て株価が一気に下がっていきました。

 

株価が上がっているという情報がでたら、すでにもう高値だと思ったほうがいいかもしれません。

 

その後、徐々に株価が上がってきているので、テーマ株は株価が上がる前に買っておかないと状況によって上げ下げが激しくホールドしていると気持ちが安心できないですね。

 

テーマ株は情報をいち早くつかんで早めに買っておく必要があるので私には向いてないと思いました。

損失も大きいので今後は気を付けていきます。

 

アサヒ衛陶」は決算が良かったので、前日にPTSで買ったものの、株価が上がらず手放しました。

 

今回の失敗はどれも、買った後上がると思い込んでいたのが逆に下がったからです。

今後は買った後、下がる事も考えて逆指値をいれて損切りをしていきたいと思いました。

 

👇こちらの記事もどうぞ!

poosan.hateblo.jp

 

poosan.hateblo.jp