プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

【てんや】西京風銀ダラと白魚天丼食べてみた!【1月9日発売】

f:id:POOSAN:20200117212005j:plain

 

こんにちは!

サラリーマンの皆さん、おなかが空いたときにはお昼はどこに行きますか?

いろんなお店がありますが、答えの一つとして「てんや」をおススメします。

理由としては

  • 天ぷらの揚げ方が上手でおいしい
  • 天丼は高カロリーなので並盛でも満足感がある
  • でも、コレステロールゼロの油を使っているのでヘルシー
  • JAFカード提示で50円も割引される
  • JAFカードを持っていなくても、ホームページから50円引きクーポンがダウンロードできる
  • つけものが食べ放題
  • 油っぽくない清潔な店内
  • 期間限定メニューが美味しい

等など。。

 

今回は1月9日に発売になった、「西京風銀ダラと白魚天丼」を紹介します。

 

目次

 西京風銀ダラと白魚天丼とは

「西京風銀ダラ」をメインに、

を添えた期間限定の天丼です。

 

西京風銀ダラとは白みそに漬け込んだ旬な銀ダラを天ぷらにしたものです。

白魚のかき揚げは、細かくカットした白魚をかき揚げにしたものです。

一番上の写真の具材は、上から時計回りに「白魚のかき揚げ、れんこん、いんげん、海老、ほたて、西京風銀ダラ」です。

f:id:POOSAN:20200117220637j:plain

 

まずは「ほたて」からいただきました。

このほたてはかなり肉厚でジューシー、一口食べただけで、旬な食材だとわかり、甘みがあって食べごたえがあります。

こんな美味しいほたてを食べれて、ちょっと幸せな感じになりました。

 

次に、「西京風銀鱈」を食べました。

こちらは私の知っている鱈の味を超えてきました。

すごく脂がのっていてふっくらしています。

「鱈ってこんな味だったの?!」というくらい素材の味が引き出されています。

このメニューを開発した人はすんごい!と思いました。

 

濃厚な鱈を味わった後はあっさりした「白魚のかき揚げ」をいただきました。

白魚をわざわざ細かくさいて、かき揚げにしています。

サクサクの衣が美味しく、食感が楽しめます。

 

残りは定番の海老、れんこん、いんげんを美味しくいただきました。

 

ちなみに並盛を注文したら味噌汁がついて、カロリーは驚異の1,040kcalです!

 

「ほたて」と「西京銀ダラ」を食べれただけでも美味しかったなぁ、

と満足できました( ^^) 旦

 

おまけ

メニューをみていたらこんなメニューまで発見してしまいました。

それが、「ダブルチーズポーク天丼」!!👇

f:id:POOSAN:20200117221411j:plain

 

人気の肉天丼シリーズです。

2枚のポークの間にチーズを挟んだ「チーズインポーク」に、

チーズとマヨネーズを合わせた「マヨチーズソース」がかかっています。

 

「うまそう!」だし、「どんな味がするんだろう」という興味もあって、

「次回は絶対これ頼む」と決めました!

 

カロリーは意外と少なくて、並盛845kcalです。

 

まとめ

「西京風銀ダラと白魚天丼」食べてみたくなっていただけたでしょうか?

魚好きでしたら是非一度試してみてください。

今の時期しか食べれないので食べなかったらモッタイナイヨ!

 

てんやは定番の天丼もおいしいですが、期間限定メニューは旬の食材を使って、素材の味を引き立てたおいしい天丼が食べれますので、皆さんも是非、てんやに行ってみてください。

 

サラリーマンの方は、50円も割引きになるのでJAFカードかクーポンをお忘れなく!

 

👇「てんや」ホームページ

www.tenya.co.jp

 👇ロイヤルホールディングス(8179)

f:id:POOSAN:20200119220735p:plain