プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

【スタバ】あずきなこ福ラテのんでみた!【季節限定】

f:id:POOSAN:20200116202216j:plain

 

こんにちは!

寒い日はあったかい飲みものが飲みたくなりませんか?

 

ゆっくりしたいとき家でくつろぐのもいいですが、私は気分を変えるためにスターバックスでコーヒーを飲みながら本を読みます。

スターバックスに行く理由としては

  • 飲み物が美味しい
  • サイドメニューもおいしい
  • 店員さんが親切で気持ちがいい
  • 開放的な店内で落ち着く
  • 椅子が何種類かあり、好みの椅子を選べる
  • BGMが心地いい
  • コーヒーの豊潤な香りに包まれてリラックスできる
  • 何時間居ても大丈夫
  • 新商品のサンプルがもらえる事がある
  • 季節限定メニューが美味しい
  • Wifi使い放題

等など。。

 

スターバックスはサードプレイスというコンセプトを掲げています。

サードプレイスとは家や仕事場でない、第3の居場所という意味で、家や仕事場以外でくつろげる空間を提供する事です。

 

確かに、スタバに行くと心地よく、くつろげる場所だなと思います。

たまにドトールサンマルクにも行きますが、席が密集して他の人の話し声が気になったり、お客さんの回転が速く、長時間居づらかったりしました。

 

なのでゆっくりしたいときはスタバに行きます。

今回は季節限定メニューの「あずきなこ福ラテ」を注文してみたので紹介したいと思います。

 

目次

あずきなこ福ラテとは

日本中の素敵なモノゴトを再発見するプロジェクト、「スターバックス JAPAN WONDER PROJECT」によって作り出された、2019年の冬(正月)のメニューです。

エスプレッソにあんこときなこを混ぜ合わせ、フォームミルクとスチームミルクをトッピングした飲み物です。

小豆を使っているのは正月に縁起がいいからだそうです。

寒い時にぴったりの、温まりそうな飲み物ですね。

 

味は?

まず、きなこの味がして次に小豆の甘さが口の中に広がります。エスプレッソも入っているのですが、分量が絶妙でほのかにカフェラテの味がします。

きなこと小豆の甘さが特徴的で、和を感じられる飲み物です。

 

飲み口は小豆ときなこが入っているので、ドロッとしているかと予想しましたが、意外と軽く飲めました。

ふわりとした口あたりでカフェラテのようにあまり重くないので、とても飲みやすいです。

 

今回サイドメニューは頼んでなかったのですが、もし、この飲み物に合わせるとしたら、飲み物自体に甘みがあるので、あまり甘くないスコーンが合うと思いました。

 

ちなみに「おおつぶほまれ×マフィン 黒豆きなこ豆乳」という黒豆ときなこと豆乳を使ったマフィンも美味しそうでした。

 

おまけ

f:id:POOSAN:20200116212543j:plain

2時間くらい読書をしていたらバレンタイン時期におすすめというコーヒーのサンプルをいただきました。

 

こちらはカフェベロナという豆から作られたコーヒーで、かなりコクのある味です。

ブラジルやコロンビアの豆をブレンドして、しっかりローストされた豆を使っているそうです。

 

コクだけでなく、少し酸味も感じられ、口当たりはスッキリしています。

少し飲んだだけでしたが濃いめの味で頭がすっきり冴えました。

 

なぜバレンタイン時期におすすめかというと、チョコレートと合うからだそうです。

一緒にチョコレートチャンクスコーンをいただきましたが、確かに相性抜群でした。

 

まとめ

スターバックスで長居をするので、サンプルをもらうことがよくありますがちょっと得をした気分になります。

 

今回注文した「あすきなこ福ラテ」は甘くておいしかったのですが、他に「ほうじ茶クリームラテ」もあって、そちらも美味しそうだったので次回注文してみたいと思います。

 

スタバのおかげで寒い冬も暖かく過ごせそうです!

 

👇スタバ商品紹介HP

www.starbucks.co.jp

 

👇あわせてどうぞ

poosan.hateblo.jp