プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

【セブンイレブン】ふわっとどら あんバタークリーム食べてみた!【感想】

f:id:POOSAN:20200129145424j:plain

 

こんにちは!

ふらっと立ち寄ったセブンイレブンで、1月に発売されたどら焼きを発見してしまいました。

 

その名も「ふわっとどら あんバタークリーム」です。

どら焼き好きとしては是非食べてみたいと思ったので、購入して実食してみました。

 

目次

 

ふわっとどら あんバタークリームとは

f:id:POOSAN:20200129152125j:plain

セブンイレブンから1月に発売になったスイーツです。

 

あんバタークリームを挟んだどら焼きです。「エグロワイヤルⓇ」の卵を使ったどら焼き生地は、卵の味わい豊かな仕立てです。北海道産小豆を使ったあんこと、バタークリームを組み合わせました。

セブンイレブンHPより

 

エグロワイヤルとは

中部食品飼料株式会社が発売している卵です。

洋菓子やフランス料理向けに、生臭さがでないように鶏に与える飼料の主原料をトウモロコシから小麦に変えて、ヨーロッパ風の生臭さを抑えた卵にしています。

 

味は?

f:id:POOSAN:20200129152256j:plain

 

まず見た目ですが、生地に均一に焼き目がついていてとても美味しそうです。

 

生地だけ食べてみると、もっちりしていて、味はあまり主張しない、上品な感じでした。

卵の味の特徴をあまり感じないのは「エグロワイヤル」を使っているせいかもしれません。

 

今度は一気に食べてみると、つぶあんの甘みと、バタークリームの甘みがバランスよく、生地と一緒にたべると口の中で甘さが丁度よくなります!

 

バタークリームが入っているので、和菓子というよりは洋菓子風の味わいです。

 

パッケージに温めても美味しいと書かれていたので、半分電子レンジで温めでみました。

するとどうでしょう?!

 

あんバタークリームが溶けてしまいました。

 

アツアツのふわっとどらを、バタークリームが流れ出さないように口の中に放り込むと、甘さがより引き立って、先ほどとはまた違った美味しさがありました。

 

あわせて飲みたい飲み物

もしこの「ふわっとどら あんバタークリーム」に飲み物を合わせるとしたら、ふわっとどら自体が甘くて濃厚なので、甘さが少なくて味も濃すぎない緑茶や紅茶、スッキリした味わいのコーヒーが合うと思います。

 

こんな人におすすめ!

どらやきが好きな人はもちろん、洋菓子好きにもおすすめです。

 

大きさがあり、一人分にしては量とカロリーが多いので、二人で一つをシェアしてもちょうどよいと思います。

 

もちろん、一人で一個食べてもOKで、結構食べ応えがあります。

 

まとめ

セブンイレブンのスイーツはレベルが高いですが、今回食べた「ふわっとどら あんバタークリーム」は生地に使う卵までこだわっている事が分かりました。

 

温めても美味しいので、1度に2度美味しい!

そんなお得感のあるどら焼きです。

 

バレンタインデーもうすぐですが、バレンタイン時期に合わせたスイーツが発売されていたので、そちらも今度紹介していきたいと思います!

 

👇こちらの記事も、どらやきつながりでどうぞ!

poosan.hateblo.jp