プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

カフェラテとカフェミストの違いを知っていますか?【コーヒーの知識】

f:id:POOSAN:20200109210759j:plain

sanso kimによるPixabayからの画像

 

こんにちは!

スターバックスに行くと、色んなコーヒーメニューが書かれていますが、普段飲まないメニューは店員さんに聞かないとわからないって事がありませんか?

(どんな飲み物かメニューに載っていないので)

 

私は冬はカフェラテを注文することが多いのですが、カフェミストというの名前の飲み物がメニューに載っているのを見て、気になって店員さんに聞いて教えてもらいました。

 

一口にコーヒーといっても、いろいろな飲み物があります。

知っているとコーヒーを飲むのが少し楽しくなると思いますで、コーヒーの種類について知っている知識を紹介ます。

 

目次

 

コーヒーベースの飲み物

 

ドリップコーヒー

コーヒー豆を挽いた、コーヒー粉の上からお湯を注いで抽出した飲み物。

コーヒー豆の産地や焙煎の仕方により、様々な味が楽しめます。

 

コーヒープレス

フレンチプレスやエアロプレスで抽出した飲み物。

ドリップ式はフィルターにコーヒーの成分が残ることがあるためクリーンな味わいになるりますが、コーヒープレスはコーヒーの成分の大部分を抽出することができるため重厚な味わいになります。

 

カフェミスト(カフェオレ)

コーヒーにスチームしたミルクとフォームしたミルクを注いだ飲み物。

カフェラテよりもすっきりした軽い味わいです。

 

 

エスプレッソベースの飲み物

 

エスプレッソ

細かく挽いたコーヒーの粉に高圧の蒸気を通して抽出した飲み物。

少量で濃い味が特徴です。

 

マキアート

エスプレッソにフォームしたミルクを載せた飲み物。

エスプレッソよりも甘い味わいになります。

 

カフェラテ

エスプレッソにスチームミルクを加え、その上にフォームしたミルクを載せた飲み物。

エスプレッソの苦みがミルクの甘みにより和わらげられますが、濃厚な味わいが特徴です。

 

カプチーノ

エスプレッソにミルクを注ぎ、フォームしたミルクを載せた飲み物。

カフェラテよりもすっきりしており、飲みやすいのが特徴です。

 

カフェモカ

エスプレッソにスチームしたミルクとチョコレートシロップを加えた飲み物。

チョコレートシロップの甘みが特徴です。

 

 

まとめ

カフェラテとカフェミストの違いが分かりましたでしょうか?

味のベースがコーヒーか、エスプレッソかという点が大きな違いになります。

それによって味が大きく変わるので、スターバックスに行った際には一度、味の違いを確かめてみてはいかがでしょうか?

 

季節限定のメニューにも挑戦したいと思っていますので、飲んでみたら感想を書きたいと思います。

 

poosan.hateblo.jp