プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

サラリーマンで働き続ける事のメリット!

f:id:POOSAN:20191228164113j:plain

こんにちは!

 

サラリーマン生活をしていて、サラリーマンでよかったなと思う事をまとめていきたいと思います。

これを読んで、サラリーマンを続けている人の少しでも励みになればと思っています。

 

 サラリーマンのメリット

仲間ができる

小学校~高校・大学ではサークルや部活などで仲間ができやすい環境にありますが、社会人になると仕事以外で仲間を見つけることが難しく、実際仕事のある日は仕事を終わってから遊びに出かけるには時間も少ないし疲れ切ってしまい、結局休日にしか十分遊ぶ時間が取れないということになってしまいます。

 

サラリーマンであれば同期や先輩、後輩といった交友関係の中で気の合う人と飲みに行ったり、遊びに行ったりすることが可能です。大きな企業ではサークルがあることもあるので、それに参加することで気の合う仲間を見つける事ができます。

 

実際、私の場合は平日休みなので大学までの友人と休みが合わなくなったしまったのですが、同じ会社の友人も同じ状況だったので、社内で貴重な友人を持つ事ができました。

 

社会人としてのマナーが身につく

サラリーマンになると社内、社外、お客様への挨拶の仕方やメールの書き方、といった基礎的なマナーを身に付ける事ができます。まずは新入社員時の新人研修で基礎を学び、その後は実践を通して身に付ける事ができます。

 

基本的なことが多いですが、これが出来ないと社会で仕事するのに支障が出る事があります。一生使う大事なスキルなので、しっかり覚えていて損はないと思います。

 

給料が安定している

給料は入社してから基本的には一定です(歩合制の場合を除く)。

それにプラスで月々の残業代や営業であればインセンティブが出る会社があり、多少変化する事がありますが普通に就業していれば大きく変化することもないので、ある程度安心して生活できるし、将来のライフプランを考えやすいです。

 

福利厚生がある

会社によっては福利厚生が充実している事もあります。

雇用保険や健康保険、介護保険労災保険などの基礎的なものや住宅手当や家賃補助、家族手当、共済会など会社によるものがあります。

私の働いている会社は、全国にある保養施設が安く利用できるというものあり、これらの福利厚生を利用することで支出を減らしたり、給料に手当を上乗せすることができます。

 

休日が決まっている

これも会社によりますが、多くの場合年間休日が決まており、予定を立てやすく休日に出かけたり、趣味に使ったり自由に過ごすことができます。

旅行に行ったり、実家に帰ったりするのにあらかじめ計画を立ててリ、一緒に行く人とスケジュールを合わせたりすることができます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

以上の内容に加えて、個人的に良かったことは目標とする上司と出会えた事が大きいです。新入社員の時は学生から社会人になって不安がありましたが、目標とする人ができた事で仕事をするのにハリがでましたし、仕事ができるだけでなく人間としても立派になりたいと思う事ができました。

 

サラリーマンを続けて大変な事もありますが、他にもメリットを沢山見つけてサラリーマン生活をより充実させていければと思います!