プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

【2020年1月22日】はてなブログ無料版でアドセンス申請して8回不合格になったが、9回目で合格した件

f:id:POOSAN:20200128170821p:plain

 

こんにちは!

今回はグーグル アドセンスに合格した件についてです。

 

申請してから8回不合格の通知がきて、あきらめてた頃もう一度申請したら合格したので、自分みたいにはてなブログ無料版」を使っていてアドセンスになかなか合格しない人に向けて、少しでも力になればと思い記事にしてみました。

 

長くなりそうなので、合格するためにやった事の結論から言うと、

 

「グーグル先生の指示に素直に従ったら合格しました。」

 

具体的に言うと、アドセンス不合格通知のメールのリンクから、アドセンスのアカウント先に移動すると、不合格の理由が書かれているのですが、1回目の不合格通知からずっと、

 

「サイトの停止または利用不可」

 

と表示されていました。

 

f:id:POOSAN:20200128172259p:plain

 

いろいろ試した結果、自分のサイトがアドセンスの審査する側から見れない事に原因があると予測し、いつも使っていないブラウザ(自分場合はマイクロソフトエッジ)に自分のサイトのアドレスを入力してみましたが表示されなかったので、表示されるまで数日待ってから、表示されるようになったのを確認して、再度申請したら合格できました。

 

以下にアドセンスに合格するまでにやった事を書きましたので、参考にしていただけると幸いです。

 

この記事はリンクフリーですので、はてなブログ無料版でアドセンスに合格したい方のために、役に立ちそうだと思ったらどんどんリンクを貼ってくださいませ。

 

目次

 

 

アドセンスを申請しようと思ったきっかけ

 

きっかけはブログを書いて収益があげれたらいいなと思ったことと、サラリーマンをやっていて、給料が増えないので副収入を得たいと思ったからです。

 

アドセンスを申請する前、申請の仕方を知るために、主にはてなブログの皆さんの記事を事前に読んでみたところ、はてなブログ無料版では合格ができないという記事が多くありました。

 

でも、もしかしたら受かるかもと思いダメもとで1回目の申請を2019年12月27日にして、翌日に不合格の通知がきました。

 

ダメもとだったので、あまりがっかりはしませんでしたが、アドセンスに合格されている方ははてなブログPRO」を使っているのを知って、自分がブログを継続できるようになってからPROにして、その後アドセンスに申請しようと思いました。

 

とりあえず100記事書いてからアドセンスにもう一度申請してみようと、その時は思いました。

 

その直後にアドセンスに合格する方法を検索してみていたら、はてなブログ無料版」でも合格されたかたの記事を見て、

 

はてなブログ無料版でもアドセンス合格できるじゃん!」

 

と思いました。

最初、いろいろな記事をみて、「はてなブログ無料版」では、何か技術的な事でアドセンス申請に通らないのかと思っていましたが、

 

「合格された方がいるっていう事は、技術的な問題ではない」

 

と仮定し、諦めかけていたアドセンス申請を再度やってみることにしました。

 

👇そのきっかけになったのが「こひー書店」さんのこちらの記事です。

kalogchange.hatenablog.com

👇こちらも「こひー書店」さんです。とても参考になりました。

kalogchange.hatenablog.com

 

1回目の不合格後にした事

1回目の不合格通知の内容は

 

「サイトの停止または利用不可」でした。

 

f:id:POOSAN:20200128172259p:plain

 

不合格の理由がその時はわからなかったので、他のかたのブログをみてみると、著作権に違反しないように、というような事が書かれていました。

 

そこで、最初に設定していた、自分のプロフィール画像がディズニーのキャラクター

「〇ーさん」のウェブから持ってきた画像だったので

 

「マズイな。。」と思い、自分で撮影した今の画像に変更しました。

 

これで大丈夫かなと思い、再度申請したらまたもや「不合格」でした。

 

2回目の不合格後にした事

2回目の不合格の理由は1回目と同じ

 

「サイトの停止または利用不可」でした。

 

そこで、やはり1回目不合格の時と同じように、他のかたのブログを参考に合格のヒントを探しました。

 

次にやった事は、

 

「プライバシーポリシーと問い合わせフォームを作る事」です。

 

他のブロガーの方の記事を見ると、多くの皆さんが「プライバシーポリシーと問い合わせフォーム」をブログに設置されていました。

 

自分も見様見真似で「プライバシーポリシーと問い合わせフォーム」を設置しようとしましたが、はてなブログPRO」の方は、専用のベージを作る事ができますが、はてなブログ無料版」では専用ページは作れません。

 

そこで、苦肉の策として1日目の記事を編集して「問い合わせフォーム」を設置してサイドバーからリンクでとべるように設定しました。

 

「プライバシーポリシー」はプロフィールのページを編集して、これもサイドバーからリンクでとべるようにしました。

 

👇問い合わせフォームの作成の仕方は「お役立ちアフィリエイト」というサイトを運営している「サク」さんのページを参考にさせてもらいました。

oyakudachiafi.hatenablog.com

 

プライバシーポリシーの作り方は、サイトをブックマークしていなかったので忘れてしまいましたが、他のブロガーの方の記事を参考にさせていただきました。

 

「プライバシーポリシー」と「問い合わせフォーム」を設置するのに少し手こずりましたが、何とか設置を完了して、3度目のアドセンス申請をしたら、またもや不合格でした。

 

 

3回目の不合格後にした事

3回目の不合格の理由はやはり1・2回目と同じ

 

「サイトの停止または利用不可」でした。

 

まだまだ改善の余地があると思ったので、さらにいろいろなブログを拝見し、原因を探しました。

 

次に気になったのが、著作権に違反ないようにする」事です。

 

具体的な解決策は書かれていなかったのですが、その時点で自分のブログにすでに10記事くらい書いていて、その中でスターウォーズの記事を書いたときに、画像をスターウォーズのサイトから勝手にコピーして貼り付けていました。

 

他の映画の記事にも、フリー画像でなく、同じようにネット上から探したものを貼り付けていたいので、これが「不合格の原因かも?!」思って、その記事を非表示にして、4回目のアドセンス申請をしてみました。

 

そしたらやはり、「不合格」の通知がきました。

 

その後、画像はフリー画像を使うようにして、ネットから貼り付けた画像には元のサイトがわかるように画像の下に元のサイト名を記載するようにしました。

 

4回目の不合格後にした事

4回目の不合格の理由もやはり

 

「サイトの停止または利用不可」でした。

 

ここまでやって不合格という事は、もっとダメな理由があるはずと思い、さらにいろんなブログを読み漁りましたが、これといった解決方法が載ってなくて、その中でもよく書かれていたのが下の3点でした。

 

  1. 記事の文字数を多くする
  2. ブログを毎日更新する
  3. グーグルアナリティクスを設定
  4. グーグルサーチコンソールを設定
  5. 不合格になってからしばらくして再度申請してみる

 

1、に関しては、1記事あたりの文字数はそれまで意識していなくて、1回目の記事からいろいろ記事の書き方を模索していたので文字数はあまり多くなかったと思います。

 

そこで、それからは少し長めの記事を書こうと思い、1記事当たり1000文字位を目安に記事を書いてみようと思いました。

 

2、については仕事から帰ってブログを書いていたのでちょっときつかったですが、できるだけ毎日記事の更新を心掛けました。

 

3と4はやっておいたほうが良いとどこかのブログに書かれていたので、自分でできる範囲で初期設定をしてみました。

 

5、については、不合格になってから少し間をあける意味がよくわからず、それよりも早く合格したい気持ちがあったので、無視することにしました。

 

1,2を意識して、何度も申請していればいずれ合格するだろうと思い、5回目のアドセンス申請をして、

 

結果、また不合格になりました。

 

5回目の不合格後にした事

5回目の不合格の理由もやはり

 

「サイトの停止または利用不可」でした。

 

5回目に不合格になった時は、できるだけ記事を長く書く事と、毎日更新する事を心掛けて、続けざまに6回目のアドセンス申請をしました。

 

そしたらやはり不合格でした!

 

6回目の不合格後にした事

6回目の不合格の理由もやはり

 

「サイトの停止または利用不可」でした。

 

6回目に不合格になった時も、できるだけ記事を長く書く事と、毎日更新する事を心掛けて続けざまに7回目のアドセンス申請をしました。

 

そしたらやはり不合格でした!

 

 

7回目の不合格後にした事

7回目の不合格の理由もやはり

 

「サイトの停止または利用不可」でした。

 

この時にはもう、

 

はてなブログ無料版ではやっぱりアドセンズ合格は無理か。。。」

 

と半分思いました。

 

やっぱり100記事位になってから再度申請してみようと思い、一旦冷静になりました。

 

そして、不合格の通知を再度よくみてみる事にしました。

そこには、毎回見ている言葉が書かれていました。

 

「サイトの停止または利用不可」と。。

 

その下には

「お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信されたURLにお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申し込みを再送信していただきますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします。」

 

と、いつのもように書かれていましたが、もう一度よく読んでみると、

 

「ん!?これって、自分のブログがアドセンスを審査する人にまだ見られていないって事なのかも?!」

 

と思いました。

そこで、再申請するときに、

 

AdSenseで別のサイトを使用します。

 

を選び、今まで「poosan.hateblo.jp」

 

で申請していたのを http://を付けて

 

「http://poosan.hateblo.jp/」

 

で8回目のアドセンス申請してみました。

 

しかし、結果は8回目も不合格でした。

 

8回目の不合格後にした事

8回目の不合格の理由も

 

「サイトの停止または利用不可」でした。

 

おそらく、アドセンスの審査をする側の人にまだ自分のブログが見られていないのだと思ったので、試しに自分のサイトのアドレスを、ブラウザの新しいタブにコピーペーストして表示できるかやってみました。

 

普段使っているブラウザはグーグルクロームなのですが、表示できました。

 

そこで、普段使っていないブラウザで試そうと思って、マイクロソフトのエッジを立ち上げて、検索する欄に自分ブログのURLを貼り付けて表示させようとしたら、なんと表示されませんでした。

 

「まさか、自分のサイトが出てこないとは思ってもみなかった。。」

 

ので、

 

マイクロソフトエッジに自分のブログのURLを貼り付けて表示されたら、アドセンスの審査している人も見てくれるだろう」

 

と思い、その後2,3日記事を書いた後、試しにエッジに自分のブログのURLを再度貼り付けてみたら、ようやく自分のサイトが表示されました。

 

そこで「もしかしてイケるかも!?」と思い、再度アドセンスの申請をしたら、翌日なんと、

 

 

合格しました!!

 

f:id:POOSAN:20200128170821p:plain

 

 まとめ

長い文章になってしまいましたが、アドセンスに合格するまでの経緯を振り返ってまとめてみました。

 

 合格の通知が来たのが2020年の1月22日です。

 

ブログを始めてから36日目、記事数は35記事です。

2019年12月27日に1回目のアドセンスの申請してから25日目に合格しました。

 

内容と文字数は過去記事を見ていただければわかると思いますが、ブログを始めたばかりであまり大した内容ではないです。

 

過去にアドセンスに合格していれば、サブで登録できるという内容のブログ記事も見た事があるのですが、私は過去にアドセンスの申請をしたことがないです。

 

アドセンスに合格するためにやった事をまとめると、

  • いろいろなサイトやブログで合格する方法を検索する
  • アドセンスのプライバシーポリシーを守る
  • プライバシーポリシーを作る
  • 問い合わせフォームを作る
  • 1記事あたりの文字数を多くする
  • できるだけ毎日ブログを更新する
  • グーグルアナリティクスを設定する
  • グーグルサーチコンソールを設定する
  • 不合格通知に書いてあるアドバイスを素直に受け取って改善する
  • 諦めない

 

こんなところでしょうか。

より大事だと思うところを赤字にしてみました。

振り返るといろいろやったなと思います。

 

自分の場合はアドセンスの審査のかたに、サイトを見てもらえなかったのが一番の原因だと思いますので、もしかしたら上記のようにいろいろな設定をしなくても、記事を更新して時間がたてば解決していたのかもしれません。

 

ただ、合格するための具体的で確かな情報がないので、これだけやれば合格できるという一例になれたとは思います。

 

何とかいろいろ試行錯誤を繰り返しながら、そして、いろいろなブログを拝見させてもらって、やっと合格できたので、合格のための有益な情報を記事にして発信していただいた多くのかたに感謝しています。

 

はてなブログ無料版でもアドセンスに合格できたので、今、無料版でアドセンスの申請になかなか受からない方や、アドセンスに興味がある方に沢山この記事をみていただいて、何らかの役に立ちたいと思っています。

 

リンクフリーとなっていますので、どんどんリンクを貼っていただけると、幸いです。

 

これからも、有益な情報を発信してきたいと思いますので、宜しくお願いします。