プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

コメダ珈琲に通い続ける5つの理由!!

f:id:POOSAN:20191223221623j:plain

こんにちは!!

今日はずっと通い続けているコメダ珈琲

なぜ通い続けているかをまとめてみます。

 

  1. 居心地がいい
  2.  料理のボリュームが多い
  3. ソファがふかふか
  4. モーニングがお得
  5. 何時間もいても怒られない

 

1、居心地がいい

 コメダといえば木のぬくもりのある店内空間に赤紫色のソファがあり、

郊外の店舗では吹き抜けていて明るい店内を

思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 私は2人掛か4人掛のテーブルに座ることがほとんどなのですが、

隣の席と絶妙の高さのパーティションがあるため、

周りの目を気にすることなく読書なり会話を楽しむことができます。

 このパーティションの高さがホントに絶妙で、目線より少し高いくらいで

高すぎないので、圧迫感もなくちょうどいい塩梅になっています。

 

2、料理のボリュームが多い

 これは例えばバーガー等を注文してみればすぐ気づくのですが、

メニューの写真で想定する大きさよりも一回りか二回り大きい事が多いです。

 量が思ったより多いので、得した感があります。

ついでにアイスココアの上にのっているソフトクリームも写真よりもりもり

盛ってきてくれる事があります。

 

3、ソファがふかふか

 コメダのソファはふかふかで気持ちがいいです。

表面もビロード生地のようなスムーズな肌触りです。

一度座ったらずーっと座っていられる魔法のような座り心地なので

長時間居ても全く疲れる事がありません。

(あくまで個人的な感想です)

 

4、モーニングがお得!

 コメダ1号店は名古屋です。名古屋といえばモーニング。

コメダでは本場名古屋仕込みのモーニングをどの店舗でも注文することができます。

モーニングというのは、コーヒー1杯の値段でゆで卵やトーストが食べられる事です。

コメダのモーニングは焼き立て熱々で厚みがあるふかふかのトーストと、

熱々のゆで卵か、卵ペーストか、名古屋名物おぐらあんが付いてきます。

もう一回書きますが、コーヒー一1杯の値段で!です。

朝11時までやっているので、開店からその間に来るお客さんはほとんど

モーニングを注文しています。

 

5、何時間いても怒られない

昔、資格の勉強をするために近所にあったコメダで勉強をしていました。

昼過ぎからコーヒー1杯で夕方まで居続ける事が何度かあったのですが、

コメダの店員さんはそっとしておいてくれます。

それどころかお冷が入ったコップが空になる度に注ぎに来てくれました。

こんなに長時間居座るのは極端な例ですが、

何時間もいる客さんがいるのは事実です。

 

〇まとめ〇

名古屋市内には何店舗もあるコメダ珈琲ですが、地元の人からも愛されて

いて、朝から常連さんでいっぱいな店舗もあり、

日曜日は家族連れで朝から順番待ちをしている光景を何度も目にしてきました。

 

10時と15時には近所の高齢の方がお茶を飲みに来たり、

サークルの仲間で盛り上がっていることもあります。

 

またある日には施設に入っている方が介護の方と一緒に集団でお茶をしにきたり、

自分の家とは別に安心して過ごせる場所、つまりサードプレイスとして

利用されているのだと思います。

まるで日本のスターバックスだな。と思う今日この頃です。