プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

【初心者】英会話教室で盛り上がる話題5つ【体験談】

f:id:POOSAN:20220217100909j:plain

 

こんにちは!

英会話教室のフリートークで話す話題がなくなった、どうしよう・・」

いわゆるネタ切れに困った経験をお持ちではないでしょうか?

 

この記事を読めば、話題探しが楽になってフリートークを十分意義のあるものにすることができます。

実際に英会話教室に1年間通った私が、経験を交えてフリートークで盛り上がった話題についてまとめました

 

この記事は以下の2つについて解説しています。 

・フリートークで盛り上がる話題5つ

・フリートークが苦手な方への対策

 

すぐに使える内容になっていますので、話題探しに困ったらこちらの記事に書いてある内容を是非試してみてください。

 

目次

 

 

フリートークの話題は尽きる 

話題が尽きる理由は話題を用意していないからだと思います 

なぜなら、話の上手な人は相手に対して何かしら話題を考えているからです

 

例えば、英会話教室のメンバーで読書が趣味の人がいるとすれば、考えるられる話題としては例えば次のようなものが思い浮かびます。

・その人のおすすめの本

・その人が好きな作者と理由

・その人が最近読んだ本の内容

・その人が好みのジャンルと理由

・その人が嫌いなジャンルと理由

・その人が次回読みたい本の内容

・自分のおすすめの本

・自分の好きな作者と理由

・自分の最近読んだ本の内容

・自分の好みのジャンルと理由

・自分の嫌いなジャンルと理由

・自分の次回読みたい本の内容

等など。

考えれば無数にあると思いますので、いろいろな切り口から話題を考えてみましょう!

とはいえ、英会話のメンバーはずっと同じで、だんだん話題も減ってきますよね

 

そんな時は、以前使った話題を再度繰り返すの良いと思います

例えば、

「最近新しい本読みましたか?」

「最近気になる本はありますか?」

「最近私はこんな本を読みました。」

など、一度話した内容でも、時間が経ってから改めて使える話題もあります

 

短い期間で同じ内容を繰り返し聞くと、

「それしか話題がないの?」

と思われてしまいますので、十分時間が経ってから聞いてみてください

話した内容を相手が忘れたくらい時間が経っていれば大丈夫だと思います

 

次は実際に私の経験を通して盛り上がった話題について紹介していきます。

  

フリートークで盛り上がる話題5つ

f:id:POOSAN:20220217100604j:plain

身近に起こった事(経験、趣味)

自分で経験したことは、一番簡単に話せる内容です

事実に基づいているので、自分の意見や感想が必要なく、英語の文章にしやすいからです

例えば、

私は昨日夕食にカレーを作りました。なぜならジャガイモが大量に余っていたからです。あなたは昨日何を食べましたか?

I cooked curry for dinner yesterday, because I had too much potatos in my house.

What did you eat yesterday?

 

私は昨日図書館に村上春樹の本を借りに行きました。あなたは最近本を読みましたか?

I went to library to borrow a book yesterday, because I wanted to read Haruki Murakami's book. Did you read a book recently.

 

最近あなたがした事や自分の周りで起こった事、経験したことに、なぜそうしたのかなど一言添えて話してみましょう

 

そして最後に相手に質問をしてみましょう 

 

好きな食べ物・嫌いな食べ物

食べものについての話題は老若男女問わず話せます

なぜなら、ほどんどだれでも、好きな食べ物・苦手な食べ物があるからです

 

「匂いが苦手で納豆が食べれない」とか理由をつけて自分の意見を言ってみれば、共感されたり、理解されなかったりして盛り上がる事間違いなしです

私はピーマンが嫌いです。なぜならピーマンは苦いからです。あなたはピーマンを食べれますか?

I don't like green pepper, because it taste bitter. Can you eat green pepper?

 

食べ物については、その食べ物の何が好きか(嫌いか)を熱く語ってみましょう!

そうすれば相手も食べ物について熱く語ってくれるはずです

 

ドラマや映画 

ドラマや映画は話題に困ったときに役に立ちます

理由としては

・自分の感想を話せるから。

・ドラマや映画は種類が多いから

 

今まで見たドラマや映画の中で印象に残っているものは沢山あると思います。

その中でも、一番感動したものや面白かったものについては人それぞれ感想があるので、自分感想を話してみましょう

 

先日ウォーキングデッドというTVシリーズを見ました。主人公がゾンビと戦ったり、逃げたりしてとても面白いです。あなたは何か面白いドラマをみましたか?

 

I watched TV series-"Walking Dead" a few days ago. In a story, Main characters are fighting zombies or sometimes escaping from them. It is very fun. Did you watch any intersting drama?

 

映画やドラマの好みは人それぞれなので、相手も話をし易いはずです

相手が面白いと言った映画やドラマが面白そうだったら、実際に見て次回のフリートークで感想を伝えてみればさらに盛り上がるでしょう

 

旅行の話

旅行の話も人ぞれぞれ思い入れがあるので、盛り上がり易いです

なぜなら、英会話教室に行っている人であればほどんど学生時代に修学旅行や家族旅行をした経験があるからです

 

旅行にはハプニングがつきものなので、何か面白いエピソードがあればさらに盛り上がります

私は高校の修学旅行で沖縄に行きました。そこで財布を無くして・・。あなたは修学旅行でどこに行きましたか?

I went to Okinawa in high school for a school trip. Then I lost my wallet and....  Where did you go on your shool trip?

 

楽しかったことや失敗したエピソードが沢山あれば、その分盛り上がります

  

相手の持ち物について

少々難易度は上がりますが、相手の持ち物について聞いてみると経験上結構盛り上がります

なぜなら、その持ち物に相手の思い入れのがある場合があるからです

あなたのスマホケースは素敵ですね。私はその猫のデザインが好きです。あなたは猫が好きなんですか?

Your smart phone case looks nice. I like the cat design on it. Do you like cat?

  

相手の時計が少し高そうだったり、あまり見かけないデザインのアクセサリーをつけていれば、少しこだわって購入した可能性があるので聞いてみましょう

 

もし相手がこだわっているものだった場合、喜んで話してもらえることが多いです

 

おまけ:ニュースサイトのトレンド

ヤフーニュースやツイッターのトレンドで盛り上がる話題を探すのは難易度が高いです

理由は、

・そのニュースが相手にとって共感できるかは分からないから。

・英語に翻訳する場合に難易度が高い場合があるから。

 

ニュースやツイッターで紹介される話題はその時だけ話題になっている場合があるので、相手がそのニュースを知らない場合は話が通じなくなります

 

しかも、ぱっと読んだだけのニュースについて話しを深堀りするのは大変です

さらに、そのニュースを英語に翻訳して伝える作業も難しいです

 

そんな難しい事をするのであれば、この記事ですでに紹介した方法のほうが自分も相手も知っている内容について話すので、話しやすく理解され易いです。

 

それでも、どうしても話題が思いつかないという時に、ヤフーニュースやツイッターで話題を探してみてください

 

フリートークが苦手な方への対策

f:id:POOSAN:20220217100630j:plain

 

フリートークが苦手な方へ簡単にできる会話の方法をお伝えします

ポイントは下の3つです

・話した後、質問をしよう

・相手と同じくらい話そう

・相手の表情を見よう

それぞれ詳しく説明していきますね。

 

話した後、質問をしよう

自分が話した後、相手に質問しましょう

会話のキャッチボールをするために必要だからです

自分が話している時には、ボールが自分のところにある状態です。

 

話した後に相手に質問をするという形でボールを相手に投げてあげれば、会話のキャッチボールがスムーズに進みます

 

フリートークで盛り上がる話題5つの例文も、最後に相手に質問して終わっているので、参考に見てみてください。

 

相手と同じくらい話そう 

少し難しいかもしれませんが、相手と同じくらいの量を話してみましょう

理由としては、相手に不快感を与えないためです

 

例えば、相手より自分の方が話す時間が多い場合、相手は「この人は自分の事ばかり話す人なのかな」と思うかもしれません

 

逆に、相手より話す時間が短い場合、相手は「この人は私とあまり話をしたくないのかかな?」と思ってしまうかもしれませんので、相手す時間を相手に合わせてみる事をおすすめします

 

とはいえ、極端に無口な人や話し好きで話が長い人もいますので、相手に合わせて無口な相手には会話をリードしてあげたり、話が長い人には長めに話を聞いてあげることも大事です

 

相手の表情を見よう

話をしながら相手の表情をみてみましょう

自分の話の内容に興味があるかどうか判断できるからです

 

ずっと話しながら相手の表情をみることは難しいので、文章の終わりに相手の表情を確認する程度にしてみてください。

 

あなたの話の内容が相手の興味のある内容だったら、相手は自分をみている場合が多いので、そのまま話を続け大丈夫です

 

相手が自分をみていなかったり、うつむいて話を聞いていれば、話に興味がない可能性が高いです

その時は話を早めに切り上げてみるか、思い切って話題を変えてみるがいいかもしれません

 

まとめ 

英会話教室で盛り上がる話題5つをもう一度まとめます。

・身近に起こった事(経験・趣味)

・好きな食べ物・嫌いな食べ物

・ドラマや映画

・旅行の話

・相手の持ち物について

 

上の方の話題が相手を選ばず使い易いので、初対面や年齢が離れている人にも使ってみてください

また、フリートークが苦手な方への対策として以下の3点を説明しました。

・話した後、質問をしよう

・相手と同じくらい話そう

・相手の表情を見よう

 

日常会話でも使える内容ですので、普段の会話でも使ってもらえれば効果があると思います

話が盛り上がれば、沢山話せるので英会話は早く上達しますし、英会話教室に通うのも楽しく通えるようになりますよね

 

せっかく英会話教室に通うのであれば、楽しく、有意義に英会話教室を活用できるようにしましょう


今後もお役に立ちそうな情報を発信していきたいと思います。

英会話教室で英語が話せるコツ」についての記事を書きましたので、よろしければご覧になってください。

 

poosan.hateblo.jp