プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

【体験談】英会話教室で英語が話せるようになる4つのコツ!

f:id:POOSAN:20220213092322j:plain

 

こんにちは!

英会話教室に通って本当に英語が話せるようになるの?」

という疑問をお持ちの方へ、今回は英語が話せるようになるコツをお伝えします

 

実際に私は1年間英会話教室に通った後、ある程度ネイティブのアメリカ人と英語が話せるようになりました 

その時の経験を踏まえて、英会話が上達するための方法や体験を紹介します

 

この記事を読めば、英会話教室をどのように活用すればいいかが分かるはずです

英会話教室に通ってもなかなか成果が感じられない、と思っている方は参考にしてみてください!

  

目次

 

英会話教室とは?

英会話を勉強するための教室です。

一般的にはまずカウンセリングしてもらい、自分の英語のレベルに合ったクラスにクラス分けされます。

 

クラスでは毎回カリキュラムに沿って、外国人か日本人講師によって英語会話のレッスンが行われます

私は1年間「イーオン」に通っていたので、その時の経験から英語を話せるようになったコツを紹介します。

 

英語を話せるようになるコツ

f:id:POOSAN:20220213092341j:plain

 

カウンセリングを綿密に

カウンセリング時に自分の要望をすべて伝えましょう! 

入校前カウンセリングで、目的別のコース、レベル別のクラス分けや、教室に通う頻度、料金、担任の先生など大事なことが決まるからです

 

私の場合は「イーオン」に入る前に日本人の先生とのカウンセリングがありました。

そこで1年後にアメリカに留学したいので日常生活に困らないくらいの英語が話せるよるようになりたい旨や、予算を伝えました

 

そのあと、その先生と英語で会話をして自分のレベルに合ったクラスを選んでもらいました。

カウンセリングで自分の要望を細かく伝えたことで、レッスンの先生はカナダ人のネイティブの方になりました

 

その先生と出会えたおかげでその後、英会話教室に楽しく通う事できました

もちろん、費用も予算内に納めることことができましたし、クラスも自分のスケジュールに合った日程で受けることができました

  

ネイティブの先生と密なコミュニケーション 

英会話教室の先生とできるだけ話しましょう!

日本にいて英語を使って話す練習ができる事はとても貴重だからです

 

ネイティブの外国人が話す英語は、日本人の英語が上手な人が話す英語に比べて、発音の強弱の違いがあったり、話す速度が速いため完璧に聞き取れません

映画を字幕なしで見て、ほとんど聞き取れないのと同じような状態です。

 

そのため、英会話教室でネイティブの話す英語に慣れるのはとても重要です

どうやって慣れるかといえば、ひたすら聞く、真似して自分でも同じ様に言えるようにするしかありません

 

英会話教室ではネイティブの先生はもちろんゆっくり話してくれますが、将来ネイティブの外国人と話すことを想定すれば、英会話教室で沢山会話してネイティブの英語を聞き取れるようになる事はとても大事です

 

テキストの予習復習

予習復習は必ず行いましょう!

予習、レッスン、復習をきちんとやることで、レッスンの内容が定着しやすくなります

予習することで事前にレッスンの内容を把握できます

 

レッスンの内容が把握できれば、フリートークで話す話題を事前に考えられるのでレッスンの時に考える時間を減らし、その分話す練習に時間を使うことができます

 

また、予習時にわからないフレーズや単語を事前に調べておけるので、レッスン時に困らないのでレッスンに集中できます。

どうしても理解できない内容はレッスン時に質問して解決できます

 

復習については、レッスンで習った内容を見返してみることでレッスンでつまづいた部分をもう一度学習できますし、習った内容を記憶に定着させやすくなります

 

英会話に通った後の目標を持つ

大きな目標を持ちましょう!

英会話教室のレッスンははあくまでも英語を話せるようになるための過程だからです

「英会話に通った後の目標を持つ」、コツの中でこれが一番大事だと思います

 

なぜなら私の場合は「1年後、アメリカに留学する」という明確な目標があったため、英会話教室に通うのは、留学するという大きな目標を達成するための過程だったからです

 

留学してコミュニケーションできなければ留学の意味がない、というような焦りもありました。

ある意味、英語を話せるようにするために自分を追い詰めていたのかもしれません

 

しかし、間違いなく言えることは「留学する」という目標があったからこそ、英会話教室に通う事が苦でも何でもなく、当たり前のように1年間できたんだと思います

 

皆さんも可能であれば、「ワーキングホリデーに行く」、とか「長期で海外旅行をする」というような目標を立ててから英会話教室に通ってみてください。

大きな目標があるのとないのとでは、1回1回のレッスンの重要性が変わってくると思います。

 

おまけ:失敗したこと

英会話教室のイベントに行けばよかったです

私が通っていた「イーオン」では不定期に先生と生徒が交流できるイベントが開かれていました

 

バーのようなところで先生と生徒がレッスン内容に関係なくおしゃべりできる、飲み会のようなものでした。

当時私はとても人見知りだったため参加しませんでしたが、今思えば自分の英会話力を実践で試すためのとてもよい機会だったと思います。

 

後悔があるとすれば、そこでもっと英語力を磨いておけばよかったです

 

まとめ

英会話教室英語を話せるようになるコツをまとめると以下の4つになります

1、カウンセリングを綿密に

2、ネイティブの先生と密なコミュニケーション

3、テキストの予習復習

4、英会話教室に通った後の目標を持つ

 

4つのコツの中では4番目の「英会話に通った後の目標を持つ」が一番大事です

これをきちんと決めれば、他の3つのコツを実行するための原動力になりますので、まず目標を決めてから、他の3つのコツを実行するようにしてみてください

 

そうすれば、きっとあなたも英会話教室に通って英語が話せるようになるはずです 

英会話教室に通ってみたいと思っている方や、英会話教室に通っていてなかなか英語が話せるようにならないという方も参考にしていただければ幸いです。

 

また、英会話教室の費用について下の記事を書きましたので、興味のある方は是非ご覧になってください。

poosan.hateblo.jp