プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

【こんなに得する】英会話ができる人のメリットをまとめてみた!

f:id:POOSAN:20220320095735j:plain

「英会話ができて、具体的に何かメリットあるの?」

そう思っている方、多いと思います。

英会話ができるようになると、学生時代から就職、老後に渡って沢山得することがあるんです!

 

そこで、英会話ができるようになればどんなメリットがあるのかをまとめてみました。

海外留学を経験した自分と、海外で活躍する知人の経験をもとに人生の次のような場面でのメリットを紹介してきますね。

  • 学生生活
  • 就職・転職
  • 日常生活

最後まで読んでいただければ、英会話のメリットが分かり、英会話を始めてみたくなるはずです!

 

目次

 

英会話って必要なの?

f:id:POOSAN:20220320095956j:plain

これから英会話は必要になっていきます。

英語教育に関して、かなり昔は「英語」という科目は中学校からでしたが、2020年度(令和2年度)から小学校3・4年生から週1時間の「外国語活動」、5・6年生からは「外国語科」として英語を学習することになりました。

https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg18688.html

学習の内容も、英語を「読む・書く」から「聞く、話す」ことまで範囲が広がっていて、英語でコミュニケーションを行うことが目的になっています。

 

小学校の中学年で英語を学習する理由としては、

グローバル化が急速に急速に進展する中で、外国語によるコミュニケーション能力は、これまでのように一部の業種や職種だけでなく、生涯にわたる様々な場面で必要とされることが想定され、その能力の向上が課題となっている。

  小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 外国語活動・外国語編より一部抜粋

https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/03/18/1387017_011.pdf

とあるように、これからは英語を使ったコミュニケーションの必要性が高まっていく事が予想されますね。

次は、英会話はどんなメリットがあるのかについて話していきます。

 

英会話のメリット

  • 学生生活
  • 就職・転職
  • 日常生活

それぞれのライフステージに分けてメリットを考えてみました。

 

学生生活のメリット

f:id:POOSAN:20220320101313j:plain

留学しやすくなる

留学を考えていたら英会話ができると有利になります。

留学するためには語学力が必要になりますが、日本にいる頃から英語を話せるようになっていれば、留学したあと生活するのが楽です。現地での日常生活はもちろん、何かトラブルがあった時に英語が話せると安心できます。

留学した初日でも、

  • 学校までの道を尋ねる
  • モーテルを予約する
  • 食べ物を買う
  • 大学に行って、担当の人に挨拶する

という場面で英語を使いました。その後も、

  • 部屋を決める
  • ルームメイトとコミュニケーション
  • 授業の履修登録をする
  • 授業を受ける

など、ずっと英語を使うので英会話ができないまま留学するのは、かなりストレスになります。

 

また、私は交換留学という方法で留学したのですが、留学前に日本の大学で面接があって、英会話の能力について聞かれました

面接の前に英会話スクールに通っていたので無事面接を通過できましたが、交換留学を希望する人数が多い場合は「学校の成績」以外に「英語の能力」や「コミュニケーション能力」を評価されるようです。その時は、

「面接前に英語を少し話せるようになっていて、良かった!」と実感しました。

 

色々な国に旅行ができる

英会話ができれば海外旅行を思い切り楽しめます。

なぜなら、英語は世界80か国以上で話されているから。

例えば次のような国々です。

英語圏 - Wikipedia

大学生なら、長期の休みを利用して色々な国を渡り歩くことが可能です。

旅小説のバイブル、沢木耕太郎の「深夜特急シリーズ」を是非読んでみてください!

きっと旅に出たくなりますよ。

Amazon.co.jp: 沢木 耕太郎:作品一覧、著者略歴

私はできませんでしたが、

「学生時代にもっと海外旅行をすればよかった」

と少し後悔しています。

 

就職・転職

f:id:POOSAN:20220320101943j:plain

就職活動に有利

就職活動で選べる企業が増え、グローバルな仕事にも挑戦できます。

新卒採用時に英語の能力を求められる企業もあるため、行きたい会社がある場合は早めに企業の採用ページをチェックしておいた方がよいでしょう。

 

一例ですが、2022年度の新卒採用で必要な語学力を調べてみました。

楽天

 エンジニア職 英語でのコミュニケーション能力

 平均年収745万円

楽天グループ株式会社の平均年収、年間給与所得情報 - 転職ならdoda(デューダ)

・アマゾンウェブサービス

 TOEICテスト600点目安 面接時に英語が求めらる可能性あり

・日産

 TOEICテスト730点相当

 平均年収797万円

日産自動車株式会社の平均年収、年間給与所得情報 - 転職ならdoda(デューダ)

 

日本人の平均年収が約433万円なので、将来の生活を安定させるために例に挙げた企業を目指すのもいいと思います。

大学や留学で借りた奨学金の返済があれば、就職してからの返済も楽になりますよね。

 

ちなみに、就職してから英語を使う仕事では商社が有名です。

海外駐在など英語をフルに使う場面があり、30歳で年収1,000万円に届くという声もありますので、英語を活かした仕事をしたいのであれば考えてみてもいいでしょう。

三菱商事

 平均年収1678万円

三菱商事株式会社の平均年収、年間給与所得情報 - 転職ならdoda(デューダ)

 

在学中に英検やTOEIC等の資格を取得していれば、就活の時のアピール材料にもなりますので、英語を勉強して受ける恩恵はかなり大きいです。

 

転職活動に有利

英語のスキルがあれば、転職活動で有利になります。

さらに、就職してから得た実績と英語力を組み合わせて、より条件のよい仕事を探すことができます

 

なぜかというと、海外展開をする企業が増えているので需要があるから

例えばITエンジニアなら、ユニクロを展開する「ファーストリテイリング」のエンジニア職(TOEIC700-800以上)や「アマゾン」のエンジニア職といった、有名企業に応募できます。

また、転職活動時に英語の資格があれば企業へのアピール材料になります

商品を製造する会社で、海外輸出をしている会社なら英語を使える人はより採用されやすいでしょう。

 

日本の技術力は海外で高く評価されているので、小さな部品を作って輸出している会社は沢山あります。そのような英語を活用できそうな会社を狙ってみるのもいいと思います。

 

転職先の会社で英語を使うと言っても、今までは「読み書き」ができればよかったかもしれませんが、オンライン会議が普及した現在では「聞く話す」がより重要になっているので、英語を話せるようになっておくことが大事です。

 

フリーで海外に挑戦できる

近年はSNSの登場によって、個人の力でもお金が稼げるようになりました。

なぜなら、英語ができればYoutubeなどで日本独自のコンテンツを世界に発信できるから。

昔、アメリカのケーブルテレビで日本の「たけし城」という、いたずら番組が現地で英語に吹き替えされて放送されていました。


www.youtube.com

アメリカ人の若者から

たけし城めっちゃくだらなくて最高!」

というお褒めの言葉をいただいたとき、

「日本人独自のエンターテイメントが海外にも通用するんだな。。」

と思うと同時に、映画監督で有名な「世界のキタノ」が、エンターテイメントでも世界に通じる企画力を発揮していたことに驚きました。

 

話が少しそれましたが、YoutubeなどのSNSで日本のエンターテイメントを個人で世界に発信する事も可能になっているので是非、挑戦してみてください!


www.youtube.com

 

日常生活

f:id:POOSAN:20220320104311j:plain

海外ドラマやYoutubeが愉しめる

世界中のエンターテイメントを愉しむことができるようになります!

英語を聞き取れるようになれば、映画や音楽はもちろんYoutubeNetflixで人気のコンテンツを日本語訳なしで愉しむことができるからです。

つまり、映画を字幕なしで見ることができれば音と映像に集中できますし、洋楽ならメロディーだけでなく歌詞の内容まで聞き込むことができますよ。

 

映像配信サービスが普及して、せっかく世界中のエンターテイメントが定額または低額見れるようになったので、沢山の作品を字幕をなしで見たいですよね!


www.youtube.com

 

海外旅行を思い切り楽しめる

海外に行ったときに数倍楽しめます!

観光ガイドに載っていないところまで自由に行動できるからです。

 

海外の観光地で見に行くところは大体みんな同じですよね。

例えば香港に行ったら有名な夜景を見て、ガイドに載っている有名なお店で美味しい点心を食べる。

でも英語が話せれば、地元の人が行く屋台でソウルフードを食べたり、露店で売っているスイカジュースやドラゴンフルーツを安く手に入れることができます。

タクシーでちょっとマイナーなスポットに行くのも自由。

 

「観光地を見て、日本語のガイドを聞いて、有名な料理を食べる。」

それも王道の観光でいいですが、地元の人と話したり現地の生活様式やリアルな姿に触れることができれば、海外旅行の思い出が豊かになります。

 

まとめ

英会話のメリットについてまとめると以下のようになります。

学生生活のメリットは、

  • 留学しやすくなる
  • いろいろな国に旅行できる

就職・転職のメリットは、

  • 就職活動に有利
  • 転職活動に有利

日常生活のメリットは、

  • 海外ドラマやYoutubeが愉しめる
  • 海外旅行を思い切り楽しめる

早めに英会話を習得すれば、留学や海外旅行で学生生活が充実して、就職しても収入が多くて生活が豊かになる。老後になっても海外旅行を楽しんだり好きな番組をずっと見ていられる!

そんな理想的な人生を送ることができるかもしれません。

習得することでメリットしかない英会話は一度習得すればずっと使えるので、今から英会話学習を始めてみてはいかがでしょうか?

 

英会話教室の探し方について、【初心者】大人こそ知ってほしい!英会話教室の探し方!という記事を書きましたので、是非ご覧になってください。