プーさんの昼休み

越谷レイクタウンを中心に、グルメ、健康、地域情報を発信していきます!

英会話学習におすすめのポッドキャスト3選!【Podcast】

f:id:POOSAN:20211006145627j:plain

 

こんにちは!

コロナが収束したら「いつか海外旅行に行って、現地の人と会話してみたい!」

まだまだ外出がしづらい中、こんな事を思っている方は多いのでないでしょうか?

 

英会話学習を始めるなら、ポッドキャストを利用する事で家にいても気軽に英会話学習ができてしまいます。

 

なぜなら、ポッドキャストは種類が多く自分の好みに合ったもので自分の好きな時間に利用できるため、自分に合わせた英会話学習ができるからです。

 

今回は沢山あるポッドキャストの中から、自分が利用してみてこれから英語学習を始めるかたにおすすめしたいものを3つ選んでみました。

 

これをきっかけにポッドキャストで英会話学習を始めてください!

 

 

目次

 

 

 

ポッドキャストとは?

ポッドキャストは映像や音声の番組放送の事です。

 

聞きたいエピソードをパソコン、スマホなどからダウンロードして視聴できます。

スマホではSpotifyアプリから 、iPhoneではPodcastアプリから、AndoroidではGoogleポッドキャスト等から好きなポッドキャストを選んで視聴することができます。

 

 

ポッドキャストを利用するメリットとは?

メリット① 無料で利用できる

ポッドキャスト無料で利用できます。(一部課金が必要なものも有り)

 

視聴者にとって有益な内容にも関わらず無料である理由は、

番組内に流れる広告から収益を得ていたり、NHKBBCといった公営のもの等があるからです。

 

例えばNHKは海外の視聴者のためにニュースをポッドキャストで放送してますし、

BBCは英語学習したい人向けに、ポッドキャストの番組を作っています。

 

民間のポッドキャストで人気の「バイリンガルニュース」はポッドキャストを無料で配信し、自腹で運営しているようなところも有ります。

 

 

メリット② 好きな時間に利用できる

ポッドキャストはエピソードをダウンロードしてから視聴できるため、

好きな時間に好きなだけ視聴する事ができます

 

ラジオやテレビと違って、ダウンロードした放送を保存しておけるため、通勤や移動時間、寝る前のちょっとした時間に英会話学習をすぐに始められます。

 

なぜなら一時停止して続きから再生したり、巻き戻しや繰り返し再生が簡単にできるため英語学習に必要な、繰り返して聞く練習になるからです。

 

実際に通勤時間の使い方で説明すると、家から会社に到着する直前までで一旦停止し、帰りにまた続きから再生することができるので、通勤時間を英会話学習にフルに利用することができます。

 

また、ポッドキャストをリスニング中に分からない単語やフレーズが出てきたらその部分だけ戻って繰り返し聞いて単語やフレーズを特定し、一旦停止して「weblio」など英和辞典サイトで意味を調べる事ができます。

 

 

メリット③ 視聴したい番組を選べる

英語学習に役たちそうなポッドキャストの数はざっと30近くあるので自分のレベルや好みに合ったものを選ぶことができます

 

その30種類近くのポッドキャストはレベルも内容も番組の時間も更新頻度もばらばらです。

 

というのは各ポッドキャストがそれぞれ別のターゲットに向けて作られているからです。

 

例えば、NHKのEnglish News は約10分間の間に国内外の様々なニュースを各1分程度で放送するニュースのような構成になっていますし、

 

TOEICのEnglish Upgrader は日常やビジネスで利用される数分の会話を例にして、その例文から重要なフレーズや単語を詳しく解説する英語学習の向けの番組の作りになっています。

 

他にも、堅苦しい内容が苦手だったら会話形式で若者向けの内容のものもありますし(「英語で雑談!Kevin's English Room Podcast」)、

 

時事ニュースを題材に英語と日本語で会話形式で感想を述べあうニュースも英語学習できる一石二鳥の番組もあります(「バイリンガルニュース」)ので、慣れたら自分に合った番組を探すことをおすすめします。

 

 

 

ポッドキャストを使った勉強方法とは?

勉強方法① 繰り返し数回いてリスニング力の強化

まず、英語が聞き取れる耳をつくらないといけないため、英語が聞き取れるようになるまで何度も聞く事をおすすめします

 

理由は英語が聞き取れないと会話をする時に何と返したらいいか分からなくなるからです。

 

そのために、繰り返し聞いて単語一つ一つが分かるようになるのが大事です。

 

ただ、最初はわからない単語だらけですので、少しづつわかる単語を増やすイメージで繰り返し練習しましょう。

 

ただし、最初からわからない単語がでてきたらすぐに調べるのは大切なことですが、だんだん面白くなくなり続かなくなってしまいますので、分からない単語が出てきても多少聞き流すくらいが継続のコツです。

 

英語も日本語と同じように難しく、たまにしか使わない単語があるためいちいちそこでリスニングをストップしてしまうのは効率的でなありません。

 

それよりは沢山リスニングして、よく使う単語やフレーズを覚えていくほうが英会話を勉強するには効率が良いです。

 

 

勉強方法② シャドーイング

リスニングが少し上達してきて、単語が聞き取れるようになったと感じたらシャドーイングがおすすめです。

 

やり方は簡単、聞いた内容を即座に複唱するだけです。

 

これを行うことによって英語を話す練習をします。

 

なぜなら、複唱することによって発音の練習になりますし、聞くだけに比べて聞くと話すを両方行う事により英語を覚える力と話す力が両方鍛えられるからです。

 

いくら英語を勉強してもリスニングを強化しても、話す力がなければいざ英語で会話をしてもスムーズに話せません。

 

自分も子供のころにどんどん言葉を覚えていったのは親や大人が話すのを真似して覚えていった記憶がありますので、話す事と聞く事は言葉を話す上で重要だと感じています。

 

 

英語学習におすすめなポッドキャスト3選!

おすすめ① TOEIC Presents English Upgrader

f:id:POOSAN:20211006145707p:plain

一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会が提供する、TOEICの公式ポッドキャスト番組です。

 

内容は中級ですが、日常やビジネスで使われる実際の会話をベースに例文が作れらているためとても実用的です。内容は以下の通り。

 

第1回 同僚からの留守電を聞く

第2回 CDショップでの会話

第3回 クライアントへのプレゼン

第4回 電話で修理の依頼

・・・

 

さらに、英語の例文の後に重要な単語とフレーズの解説がとても丁寧で分かりやすいです。

 

番組の最後にもう一度英語の例文と日本語訳が流されるため、自分が理解した部分と理解できなかった部分が明確に分かります。

 

同じシリーズでUpgrader5までとliteがあり、更新も止まっていますが個人的におすすめしたい完成度の高い内容です。

 

 


おすすめ② English News-NHK World Radio Japan

f:id:POOSAN:20211006145755p:plain

こちらはNHKが配信している、日本と世界の英語速報ニュース番組で中級以上の社会人向けです。

番組の長さは10分程度なので繰り返しのリスニングに最適です。

 

NHKで取り上げられるような大きなニュースが英語で配信されるので、NHKや新聞、ニュースを見る方は知っている内容が英語で読み上げられるため、内容が理解しやすいです。

 

例えば選挙期間中のニュースであれば、Prime minister(首相) や election(選挙)などの単語が流れてくるため、選挙の内容だと推測できます。

 

流れている英語のニュースの単語が分からなくても、それに関連したものだと予測しながら聞けるため、慣れてくれば難しい単語の意味をある程度推測しながら聞けるようになります

 


おすすめ③ 6minute English  BBC Radio

f:id:POOSAN:20211006145807p:plain

イギリスのBBCが制作している英語学習のための番組です。

中級以上で6分間の番組なので繰り返しのリスニングにちょうどいい長さです。

 

私がこちらをおすすめするのはイギリス英語を学習できるからです。

 

英会話というと一般的にアメリカ英語が多いのですが、同じ単語でもアメリカとイギリスでは発音が少し違います。

 

番組を聞くとすぐにPodcastと聞こえてきますが、アメリカ英語では「ポッドキャスト」と発音されるところ、BBCはイギリス英語なので「ポッドスト」に近い発音になります。

 

英会話といっても、アメリカ人とイギリス人では発音が微妙に異なりますのでいろいろな英語学習をおすすめしたくて紹介させてもらいました。

 

 

まとめ

ポッドキャストを英会話学習に利用するメリットは以下の3つです。

①無料で利用できる

②好きな時間に利用できる

③視聴したい番組を選べる

無料で利用できて、自分の好きな時間に、好きな番組で英語学習ができるため、誰でも気軽に英会話学習ができます。

 

ポットキャストを利用した学習方法は以下の2つです。

①繰り返し聞いてリスニング力の強化

シャドーイング

まずは何度も聞いて聞き取れるようになること、慣れてきたらシャドーイングで話す練習が大事です。

 

少し時間はかかるかもしれませんが、英語が聞き取れるようになってくるとだんだん楽しくなってきますのでまずはできるところから始めてみてください。

 

ポッドキャストでの英会話学習に慣れてきたら、日常英会話学習に特化した英会話学習アプリ(全機能が7日間無料でお試し可能)もありますので、気になった方は下のリンクをのぞいてみてください。

 

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)