プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

【映画ドリームプラン】ウィル・スミス熱演の感動作!

f:id:POOSAN:20220311093956p:plain

ドリームプランHPより

 

こんにちは!

以前から見たかったドリームプランを映画館で鑑賞してきました!

この映画を見たら

「感動する事間違いなし!」

みんなにおすすめしたい作品だったのでネタバレしないように紹介します。

 

目次

 

ドリームプランについて

f:id:POOSAN:20220311094056p:plain

ドリームプランHPより

なぜこの映画を見に行ったのか?

アメリカの映画の祭典「アカデミー賞」の授賞式が近くなると、アカデミー賞各部門のノミネート作品が発表されます。

わたしはいつも、ノミネート作品の中から気になった作品を見に行くようにしています。

なぜなら、ノミネートされた作品はある程度評価されているので、見て間違いないからです!

特に注目しているのは作品賞。

今年の作品賞にノミネートされているのは、

ジャンルは感動作からサスペンススリラー、SFなどバラバラですね。

この中から、予告を見て個人的に見たいと思った「ドリーム・プラン」を観てきました。


www.youtube.com

 

ストーリー

f:id:POOSAN:20220311102848p:plain

ドリームプラン HPより

2人の娘を世界最強のテニスプレイヤーに育てる夢を持つ破天荒な父親リチャード、テニス未経験の彼は、娘たちが生まれる前から「常識破りの計画=ドリームプラン」を独学で作成。

その無謀なプランと娘たちの可能性を信じ続けた父は、どうやって2人の世界チャンピオンを誕生させたのか?

 ドリームプランHPより

 

「テニス未経験の父が、あの有名なビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹を世界チャンピオンに育て上げる話!」

というだけでも面白そうなのに、

「お金もコネもない」

なんて、これが実話なんだから興味をそそられますよね!

 

感想、受賞歴、おすすめの人

この映画の感想

まず、一番言いたいのが主人公のリチャードを演じた「ウィル・スミス」の演技が最高!

ウィル・スミスの感情表現が豊かでリアリティがあるのでストーリーが進むにつれ、リチャードの人間性にどんどん引き込まれていきます。

そう、この映画の原題(アメリカ版のタイトル)は「King Richard」

お父さんが主役の映画だったのです!

 

映画が終わってエンドロールに「King Richard」という文字を見つけて気づきました。

映画の中でも描写されていましたが、アメリカではメディアに沢山出ていて有名な人だったみたいです。

 

「ドリームプラン」は邦題なので、私は「ドリームプラン」っていうプランの具体的な内容が知りたかったのですが、そこにはあまり触れられていなくて少し残念でした。

とはいえ、ビーナス&ウィリアムズ姉妹が成長していくサクセスストーリーは一見の価値がありますし、家族の絆の描写についても「グッ」とくるものがあります。

最初から最後までスピード感があって飽きることがない、感動作です

 

エンディングテーマの「Be Alive 」はビヨンセがこの映画のために書き下ろした新曲です。

力強くてエモーショナルなので聞いてみてください。


www.youtube.com

 

この映画の受賞歴

アメリカ批評家サイト「Rotten Tomatoes」オーディエンススコア99%(2021/11/22)

アカデミー賞「作品賞」「脚本賞」「編集賞」「主演男優賞」「助演女優賞」「歌曲賞」ノミネート

英国アカデミー賞脚本賞」「主演男優賞」「助演女優賞」「キャスティング賞」ノミネート

SAGアワード「主演男優賞」「キャスト賞」ノミネート

ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞「主演男優賞」「助演女優賞」受賞

等など。

 

この映画をおすすめしたい人は?

  • サクセスストーリーが好きな人
  • とにかく、感動できる映画を見たい人
  • テニス部の人

仕事でストレスが溜まっている人にはピッタリです。

大家族で小さいに家に住む家族が、テニスで成功を収めていくストーリーが刺さります。

苦労を乗り越えて成功にたどり着く過程が感動できるので、

「最近感動するようなことがない!」

という人にもおすすめです

家族愛も描かれているので、家族で見るのもおすすめな映画です。

テニス部の人はアメリカのプロテニスプレイヤー養成所のようなところの様子が見れて、モチベーションにつながりますよ。

 

まとめ

今回はウィル・スミス主演の映画「ドリームプラン」の紹介でした。

個人的なおススメ度は星5つです

★★★★★

私のようにテニスの知識がない人でもとても感動できた、最初から最後までストーリーが面白かったからという理由です。

テニスプレーの臨場感は大画面で見ると迫力があります。

ビヨンセのエンディングテーマ曲もこの映画をぐっと盛り上げてくれるので、ぜひ映画館で見てみてください

 

過去のアカデミー賞受賞作品やノミネート作品なら動画配信サイトの「U-NEXT 」がおすすめです。

最新作も以前より早く見れますよ。

31間無料ですので、試しに利用してみてください!