プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

【株初心者】初心者が「バフェットの銘柄選択術」を読んでみた!【感想】

f:id:POOSAN:20200307233527j:plain


 

こんにちは!

 

「バフェット!」

 

株を始めるれば誰もが聞く名前だと思います。

 

世界の長者番付で上位に入る超お金持ちですが、投資によってその富を築いたバフェットの投資方法を知りたいと思ました。

 

バフェットはどのような銘柄を選んで巨大な富を築いたのか、それを知りるためにこの本を購入してみました。

 

目次

 

「バフェットの銘柄選択術」を読んだ感想

 本の構成は前半と後半に分かれていて、前半は「バフェットの銘柄選択」で銘柄を探す方法を、後半は「バフェットの方程式」として、計算式を用いた投資の実例を紹介しています。

 

前半「バフェットの銘柄選択」は、初心者でも分かりやすい銘柄の選択方法と、避けたほうがよい銘柄は何か?など、銘柄を選ぶための基本が書かれています。

 

各章の途中で、読者に具体的な銘柄を考えさせる問いかけがあるので、銘柄を実際に選ぶ練習になります。

 

後半「バフェットの方程式」では、バフェットが選んだ銘柄についてどのようにして選び、どれだけの利益を得たかという実例や、数式を用いて将来の収益を予想する方法等、実践的な内容が書いてあります。

 

ROEやPBR、PBRが普通に使われているので、初心者には理解するのが少し難しい部分もありました。

 

こんな人におススメ!

バフェットは株を長期で保有して利益を最大化できる銘柄、不況にも強い銘柄を選んでいると感じました。

ですので、長期で保有するための銘柄を探してる方におススメです。

 

本の前半は初心者でも分かりやすく、銘柄選びの基本を知ることができます。

 

後半は株用語や計算式がでてきて、初心者には少し難しるところもありましたが、株取引に少し慣れてから読み返してみれば、きっと役に立つ内容だろうと思いました。

 

まとめ

バフェットという名前に魅かれて買った本ですが、特に前半の内容にはとても納得ができて、銘柄選びの参考になりました。

 

また、バフェットの銘柄の選び方を知ることによって、この人がどれだけ投資を研究して独自の投資方法を確立したか、その情熱に感心しました。

 

「さすが、バフェット!」

 

読み終えてからそう言いたくなる一冊でした。

 

 

👇こちらの記事もどうぞ!

poosan.hateblo.jp

 

poosan.hateblo.jp