プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

【イオン最強】ドラッグストアで売り切れていたトイレットペーパーがイオンで大量に売っていた件!

f:id:POOSAN:20200304211714j:plain

 

こんにちは!

 

今日は「トイレットペーパーが品薄になるというデマ」のせいで、右往左往することになった話です。

 

目次

 

これまでのいきさつ

数日前からニュースで「トイレットペーパーが品薄になる」というデマが流れたと放送されていました。

 

その後ドラックストに行ってい見ると、トイレットペーパーの在庫が無いという張り紙が貼ってあり、マスク同様、在庫が無い状態でした。

 

昨日の朝、ドラッグストアの前を通りかかると、開店前なのにトイレットペーパーを持った人の行列ができていました。

 

安部首相はこの件について3日の予算委員会「十分に(在庫が)あるので、安心してほしい」と呼びかけました。

 

そして今日、SNS上に「原材料が中国から輸入できなくなる」というデマを流したとされる1人が見つかったようです👇

headlines.yahoo.co.jp

 

トイレットペーパー品薄デマの影響

うちにはまだトイレットペーパーがあると思っていたのですが、数個しかなく買いに行かなくてはいけないタイミングでした。

 

昨日の朝見た、開店前にドラッグストアに並ぶ人を見ていたので、開店から30分後くらいにドラッグストアに着いたのですが、すでに完売状態。

 

「しばらく、トイレットペーパーを節約しながら使うしかない」

 

と諦めて、夕飯の買い出しに近所のイオンに行きました。

 

すると、イオンの入り口前でトイレットペーパーを持った人を見つけて、

 

「まさかっ!」

 

と思い店内に入ると、

f:id:POOSAN:20200304214133j:plain

 

大量に売っていました!

 

👇別の棚にもこのメーカーの商品が相当の量陳列されていました。

f:id:POOSAN:20200304214226j:plain

 

もちろん他の人の迷惑にならないように、買ったのは一つだけです。

 

「ドラッグストアはもうだめだ」

 

と諦めていたのですが、意外なところで大量のトイレットペーパーを買う事ができたため、安心しました。

 

「あぁ、イオンに寄ってよかった。。」

 

まとめ

マスクの在庫が無いのは事実だけれど、トイレットペーパーが品薄というのはデマ。

 

新型コロナウィルスで不安がある中、さらなる不安を煽るデマを流すなんて、かなり迷惑です。

トイレットペーパーが本当に必要な人が入手できなくて、デマの被害にあった人も多いのではないでしょうか?

 

SNSのおかげで、いいニュースも悪いニュースもすぐに拡散されてしまい、根拠のない事までいろんな情報が溢れています。

 

今回のデマを流した人は、こんなに大ごとになるなんて思っていなかったのかもしれませんが、時と場合を考えてほしかったです。

 

特に今回のように新型コロナウィルスで不安になっている時には、ちょっとした情報でも敏感に反応してしまい、拡散されてしまうのがちょっと怖いなと思いました。

 

ちなみに、近所のイオンにはトイレットペーパーが売っていたのですが、他のイオンにあるかは不明なので、探している人は事前に電話等で確認してみるといいかもしれません。

 

※うちのマスクがなくなりそうなので、マスクの内側にティッシュを挟んで、数日使い回しています。

マスクが売っているところを知っている方がいたらぜひ教えてくださいませ。