プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

【アカデミー賞4部門受賞】パラサイト 見てきた!【感想】

f:id:POOSAN:20200226111218p:plain

パラサイト ホームページより

こんにちは!

前々から見たかった、「パラサイト 半地下の家族」を見てきました。

 

初めてこの作品を知ったのが、フランスのカンヌ映画祭で最高賞を獲ったというニュースをみたときでした。

 

韓国映画として初めてこの賞を獲得したという事で、興味が湧きましたがすぐに見たいとはその時は思いませんでした。

 

その後、アメリカのアカデミー賞があり、「JOKER」等の有力候補を抑えて、「作品賞」を受賞しました。

 

「作品賞」以外にも「監督賞」「国際映画賞」「脚本賞と4部門受賞の快挙で、韓国映画アカデミー賞を獲るのは、意外でした。

韓国映画だからというよりも、英語以外の外国語映画がアカデミー賞92回の中で作品賞を獲得する事は初だったため、アカデミー賞の歴史が塗り替えられました。

 

アカデミー賞作品賞の受賞のニュースが衝撃的だったため、

 

「きっと面白いに違いない!」

 

と思い、映画館に足を運んでみました。

 

 

目次

 

 

パラサイトとは?

全員失業中の貧しい4人家族が、半地下住宅に暮らしています。

長男が友人から、ある豪邸に住む家族の家庭教師を頼まれることをきっかけに、物語は始まっていきます。

 

その後は実際に見てください!

👇予告を載せておきます。

『パラサイト 半地下の家族』90秒予告

 

 

パラサイトは面白いか?

面白いというよりも、まずは「完成度が高い」です。

 

そしてエンターテイメント要素も、サスペンス要素もあり、最初のゆっくりしたテンポから徐々に作品に引き込まれていき、最後まで楽しみ尽くせる!

 

そんな作品です。

 

アカデミー賞脚本賞を獲得した通り、脚本がとてもきっちり作り込まれており、それが作品の完成度を高めていると思います。

 

また、韓国の格差社会が物語の背景にあり、その目の付け所が作品の肝になっています。

 

こんな人におすすめ!

一人で観ても十分楽しめますが、誰かと一緒に観るともっと楽しめると思います。

なぜなら物語の伏線がいろんなところに散りばめられていて、見終わった後の感想が見る人によって少しづつ違っていると思うからです。

 

あとは、普段あまりサスペンス映画を見ない人でも、ストーリー自体を楽しめると思います。

 

まとめ

実際に観てほしいので、話のあらすじはあえて書きません。

 

韓国映画という事で、ハリウッド映画と違って、あまり現実離れしていない身近な感じがあり、同じアジアでこんなに良い映画が作れるのかと感じました。

 

「パラサイト」が作品賞を獲得したことで、これからアカデミー賞を狙う作品がアジアはもとより世界中から出てくると思います。

 

そうなれば、競争力が高まり、より良い作品が出品される事が期待されます。

 

毎年冬の楽しみとしてアカデミー賞があるので、来年もさらなる良い作品に出合えるように楽しみにしたいと思います。

 

👇こちらの記事もどうぞ!

poosan.hateblo.jp

 

poosan.hateblo.jp