プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

【味の素】鍋キューブ 鶏だしうま塩食べてみた!【感想】

f:id:POOSAN:20200214214730j:plain

 

こんにちは!

ことしは暖冬らしく、たまに暖かい日があったりして、過ごしやすい冬です。

いくら暖かいと言っても、やっぱり冬には鍋が食べたくなりますよね。

旬の甘~い白菜を入れて食べる鍋は最高です!

 

今回は前から気になっていた、鍋キューブを使って鍋を作ってみたので、紹介したいと思います。

 

目次

 

味の素 鍋キューブ 鶏だしうま塩とは?

 鍋キューブとは、固形の鍋用調味料で、水と一緒に鍋に入れるだけで手軽に美味しい鍋ができてしまいます。

1個あたり一人分なので、人数に応じて作る量を調整することができます。

また、パッケージが軽くて小さいので買い物の後、持ち運びも楽です。

 

「鶏だしうま塩」は風味豊かな鶏だしと濃厚な鶏油であっさりなのにコクがある味わいです。

 

作り方

  1. 鍋に水と鍋キューブと 入れ、火にかけます。
  2. 火の通りにくい材料から順に入れ、材料に火が通ったら出来上がり!

以上。簡単です。

 

材料は

です。

でも今回は節約のため、にんじんと長ねぎは入れませんでした。

 

👇鍋キューブの一つ一つに、食べ方のアレンジが書いてあります。親切!

f:id:POOSAN:20200215194124j:plain

 

👇ほぼ出来上がりの状態です。

f:id:POOSAN:20200214214737j:plain

 

鶏だしうま塩の味は?

f:id:POOSAN:20200214214743j:plain

 

まずは気になるスープを一口。

「う~ん、あっさりしていて、鶏の旨味が効いています!」

 

そして、具材をいただきます。

白菜はまだまだ旬なので、厚みがあり甘みがあって美味しい!

スープがあっさりしているので、具材の味をちゃんと味わう事ができます。

 

鶏肉はムネ肉をいれたので、歯ごたえと鶏肉の旨味がしみだしてきます。

 

つみれはイオンで買ったものですが、ゆず!?のような柑橘系の味がほのかにして、ちょっとしたアクセントになっています。

イオンのつみれは初めて食べましたが、鍋に合うように工夫がしてあって、かなりおススメです。

 

あとは、しめじと豆腐も美味しくいただきました。

 

👇最後は雑炊にしてみました。

f:id:POOSAN:20200214214749j:plain

 

美味しそうでしたが、しかし、スープがあっさりしていたためなのか、あまりスープの味がしませんでした。

ご飯の甘みでスープの味が薄まったのかもしれません。。

 

雑炊だったら、もう一つキューブを追加したほうがよかったもしれません。

もしくは雑炊じゃなくて中華麺の方が合うのかも。。

 

こんな人におススメ!

いろんな種類の鍋が販売されていて迷いますが、あっさり系が食べたくて、具材の味を楽しみたい方におススメです。

人参やネギを入れて、じっくり煮込んでから食べるとより美味しくいただけると思います。

 

まとめ

鍋キューブは今回初めて作ってみました。

固形なので、袋から開けても垂れることもなく、簡単に調理ができた点が良かったです。

材料を切って入れ、煮込むだけなので、余計な味付けをしなくても、誰でも美味しい鍋がつくれてしまいます。

 

味の素がつくっているだけあって、味は「さすが!!」の一言。 

買って間違いのない、安定感抜群の味でした。

 

「鍋キューブ」は他の味もあるので、次回は違う味も試してみたいと思います!

 

 

👇こちらの記事もどうぞ!

poosan.hateblo.jp

 

poosan.hateblo.jp

 

poosan.hateblo.jp

 

poosan.hateblo.jp

 

👇味の素の株価チャート

f:id:POOSAN:20200215205751j:plain