プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

【エバラ】プチッと鍋 黒キムチ鍋 作ってみた!【美味しいの?!】

f:id:POOSAN:20200126210536j:plain

 

こんにちは!

私の家では冬は週一回くらいのペースで鍋を作っています。

 

スーパーでは色んな鍋の素が販売されていて、毎回選ぶのを楽しみつつ迷うのですが、今回は以前から気になっていたけど買うのを控えていた鍋の素を買ってみました。

 

その鍋の素は

エバラ プチッと鍋 黒キムチ鍋」です。

 

なぜ買うのを控えていたかというと、

  • パッケージの黒いスープに馴染みがなく美味しいのか不明だったから
  • 黒いスープはイカ墨が入っているからなのですが、イカ墨を使った料理を食べたことがなかったので、味が予想できなくて不安だったから

 

しかし、前回エバラ プチと鍋 丸鶏塩ちゃんこ鍋」をつくったら美味しかったので、同じシリーズなら大丈夫だろう!と思い、この商品を買って作ってみました。

 

目次

 

エバラ プチッと鍋 黒キムチ鍋 とは?

ポーションタイプの黒キムチ鍋の素の調味料です。

 

ポーション一人前で、作る量に応じてポーションの数を調整できるので、1人前から4人前まで作りたい分だけ作ることができます。

 

黒キムチ鍋とは

「魚介とイカ墨の旨味にみそとにんにくのコク、韓国産コチュジャンを効かせ、甘辛くて濃厚な味に仕上げました。」

エバラHPより

 

f:id:POOSAN:20200126210544j:plain

 

味は?

作る前に一番気になったのは黒色のスープの味です。

 

出来上がった上の写真をみればお分かりの通り、内心

「美味しそうではないかも。。」

 

と思ってしまいました。

 

恐る恐る一口スープを飲んでみると、

 

「ん、なんか複雑な味だけどイケる」

 

が正直な感想です。

 

イカ墨が入っているらしいけど、他の調味料と混ざって、はっきりイカ墨的な味を判別できなかったのが残念でした。

 

あとはにんにくが入っているけれど、決してにんにく味が強くなく、けっこうマイルドだったので、にんにく臭が気になる方でも大丈夫だと思います。

 

結果的に、「色んな味の調味料が入っていて複雑な味で斬新だけどイケる」

という感想です。

 

それそれの調味料の味が混ざった結果、化学反応が起きて美味しくなりました。

というよりは、複雑で斬新な味になりました。

という感じです。

 

最初は正直ちょっと味に期待をしすぎてしまったかなと思いましたが、2日目に食べた時の方がスープの味が少しマイルドになって美味しさが増していました。

 

f:id:POOSAN:20200126210550j:plain

 

〆は?

雑炊が一番合いそうだと思い、ご飯と卵を2つ入れて雑炊にしてみました。

スープが黒いので、少し黒味がかった雑炊になりました。

 

味はGOODでした!

 

f:id:POOSAN:20200126210555j:plain

 

こんなに人におすすめ!

この鍋は、おそらく鍋の上級者向けなのでは?!と思いました。

色んな鍋を食べて、何か新しい味を求める人にとって新し発見があると思います。

 

私のような鍋初心者にとっては、まず黒いスープに入った具材が美味しそうに見えず食欲が湧かなかったのと、イカ墨の味がよくわからずに食べたので、味がうまく判別できなかったので、この鍋に挑戦するには早すぎたんだと少し反省しました。

 

ただ、決してまずくはなく、美味しくいただけるのでイカ墨の味が分かる、グルメな方に是非挑戦してもらいたいと思います。

 

まとめ

この商品はスーパーの鍋の素売り場の一番下の棚にひっそりと置いてありました。

その時点で、もしかして売れていないのかなと思いつつ、黒キムチというネーミングと、黒いスープの味が知りたくて購入しました。

 

エバラのホームページのプチッと鍋のラインナップでも一番下に掲載されています。

これはきっと、売り上げは狙ってないけれど、新しい味に挑戦した革新的な商品なのだと感じました。

 

この記事を読んで、どんな味か気になったかたは、是非一度挑戦してみてください!

 

👇エバラホームページ

www.ebarafoods.com

 

👇エバラ食品工業チャート

f:id:POOSAN:20200126221016p:plain

 

👇こちらの記事もどうぞ

poosan.hateblo.jp