プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

【グリコ GABA for Sleep】チョコレートを食べるだけで睡眠の質を高める事ができるか試してみた!

f:id:POOSAN:20200122143824j:plain

 

こんにちは!

 

みなさん、ちゃんと睡眠とれていますか?

仕事をしていると、次の日のためにきちんと睡眠時間を確保して、翌日に疲れを残さない事って大事ですよね。

 

私はほどほどに疲れて帰ってくるので、布団に入ったら1分以内に眠れてしまう事が多いです。

でも、睡眠時間をちゃんと確保しても、翌朝眠くて起きられないの なんでだろ~♫

 

眠りに入るのが早いのでちゃんと眠れていると思っていますが、翌日だるかったりすると、眠りが浅かったのかな~、と思ったりもします。

 

そんな時、コンビニで出会ったのがこのチョコレート、

「グリコ GABA  for  Sleep」

です。

 

パッケージに「睡眠の質を高める」「すっきりとした目覚め」と書いてあるのに注目しました。

この商品が出る前に、ストレスを軽減するとパッケージに書いてあった、

「グリコ GABA チョコレート」

を食べたら、ストレスが軽減された気がしたので、「GABA  for  Sleep」も効果があるのではと思い、購入して実際に試してみました。

 

目次

 

「グリコ GABA  for  Sleep」とは

2005年に発売された、「メンタルバランスチョコレート GABA」は事務的な作業の一時的・心理的なストレスを低減する効果が人気となり、ストレス社会で救いをを求める沢山の方から支持される商品となりました。

 

それから14年後・・

 

働き方改革により、高いパフォーマンスを求められると同時に意識的に十分な休息をとることが重要とされつつあります。

そこで、休息の質を高めるために、睡眠の質を高めることへの関心が集まっている事に注目して江崎グリコ「ホテル レム」がコラボして作り上げたのが、

 

「メンタルバランスチョコレート ギャバ フォー スリープ(まろやかミルク)」

です。

 

なぜ睡眠の質が高まるのか?

アミノ酸の一種である、ɤーアミノ酪酸(Gamma - Amino Butyric Acid) 通称GABAを100mgを摂取することで、副交感神経が優位になり、リラックス効果をもたらし、睡眠の質の改善に役立つ効果があると報告されているそうです。

 

睡眠の質の改善というのは、深い眠り(ノンレム睡眠)の時間が長くなり、それによってすっきりとした目ざめになる事、のようです。

 

量と食べ方

1箱12粒入りですが、1日に3粒を目安に寝る前(夕食後)に食べます。

 

ちなみに3粒(12.5g)分でGABAが100mg摂取できます。

 

普通のおいしいチョコレートです。

 

ミルクチョコレートなので優しい甘さがあって、コーヒーを飲みながら食べても美味しいです。

量は、一粒にほどよいボリュームがあるので、男性でも満足できるサイズ感になっています。

 

GABAのパウダーは本来、発行したチーズのような味がするそうなのですが、企業努力により本来のチョコレートの味を損なわないようにしているそうです。

 

f:id:POOSAN:20200122160845j:plain

 

睡眠の効果

今回一番気になったのは、「睡眠の質がホントに良くなるかどうか」です。

実際に4日間、寝る前に3粒づつ食べて試してみました。

 

  • 1日目、朝目を覚ますといつもと違って頭の中が「スッキリ!」していました。ただ、眠さはいつもと同じようにあり、目が覚めると同時に眠気もなくなるわけではありませんでした。
  • 2日目、1日目と同じ。頭のスッキリ感はあるが、眠気は有り。
  • 3日目、2日目と同じ。頭のスッキリ感はあるが、眠気は有り。
  • 4日目、3日目と同じ。頭のスッキリ感はあるが、眠気は有り。

 

個人的な感想なので、食べる人によって効果の個人差があるとおもいますが、私の場合は1日目から目覚めてすぐ、

「頭の中がスッキリしてるな!」

という感覚がありました。

 

ただ、眠気はいつもどおりなので、

 

「頭はスッキリしてるけど、眠いぞ。。」

という変な感覚がありました。

 

スッキリしているのはGABAの効果で

「深い睡眠がとれたからかな?!」

と思いました。

 

まとめ

深い眠りに入れたかどうかは感覚的に分かりませんでしたが、朝起きた時の頭のスッキリした感覚は恐らくGABAの効果だと思います。

 

今まで朝起きて、あんなに頭がスッキリした経験がなかったので、すこし驚きました!

 

朝起きるのが苦手なかたには、少し効果があるのでは?!と思います。

 

興味があるかたはスーパーやコンビニでも買えますので、是非試してみてください。

 

👇江崎グリコ GABAブランドサイト

cp.glico.com

 

👇江崎グリコ株価

f:id:POOSAN:20200122163743p:plain 

 

[rakuten:rakuten24:10920002:detail]