プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

【無料】スマホアプリで簡単ダイエット【カロリーママ】

 

f:id:POOSAN:20200104214838p:plain

カロリーママHPより

こんにちは!

お正月はいかかお過ごしでしょうか?

私は正月は家でゴロゴロして食べてばかりいるので、毎年正月太りしていまいます。

同じような経験をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、今日は私が実践して一番効果があったダイエット方法を紹介したいと思います。

こつこつ続けて半年で5kg近く痩せる事ができました!

 

結論から言うと、スマホアプリ「カロリーママ」を使って摂取カロリーと消費カロリーを記録していくものです。

なぜこのアプリがいいかという理由や、細かい使い方等を紹介していきます。

 

 

「カロリーママ」とは

「カロリーママ」は無料で利用できるスマートフォン用アプリです。

消費カロリーと摂取カロリーを記録していき、カロリー収支をコントロールすることで、徐々にダイエットできるようになります。

具体的な使い方は下に書いていきますが、とても簡単にダイエットできます。

 

向いている人

毎日コツコツできる方

ダイエットだけでなく、食事の栄養バランスにも気を使いたい方

ほめてもらいながらダイエットしたい方

 

始め方

まずは自分の目標体重や身長体重などを入力します。

これにより、目標とする一日の消費カロリーが計算されます。

 

毎日すること

「ママ(アプリの中のキャラクターでいろいろアドバイスしてくれる)」が一日の初めから終わりまで、朝昼晩と間食に食べたものや、気分や昨夜の睡眠具合を聞いてくるので、その都度入力していきます。

 

食べたものの入力が初めは少し面倒かと思うかもしれませんが、履歴が残るので毎日食べているものは履歴から選ぶことができで便利です。

 

食べたものを入力すると、カロリーと栄養をすぐに計算してくれて、「ママ」が不足している栄養素や、それを補うために次の食事におすすめの食材、次の食事の目安のカロリーを教えてくれます。

 

夕食まで一通り入力したら、夜9時半頃に今日の食べたもののまとめをしてくれます。

1日のカロリー収支や、1日に食べた食事から栄養素を割り出してくれて、不足している栄養素(例えばビタミンC)や撮りすぎた栄養素(例えば脂質)を分かりやすいグラフで表示されるので、一目で過不足がわかるようになっています。

 

また、スマホ歩数計と連動させると、歩数から消費カロリーを計算して、1日の摂取カロリーと、消費カロリーの収支を自動計算してくれます。

最後に1日の健康スコアがでるのですが、カロリー収支がバランスよく、歩数が多いと100満点で高スコアがとれます。

 

毎日、上記の内容を繰り返していくと、1週間分のグラフが作成さます。

カロリー収支と、歩数がうまくコントロールされていれば、徐々に体重が減っていきますので、毎日コツコツ続けれれる方に向いています。(もちろん体重も毎日登録することも忘れずに)

 

メリット

このアプリのメリットは無料で楽しく、気軽にダイエットできる事です。

具体的には、

  • 食べたものを記録するだけで簡単(全作業が1日5分程度)
  • 毎日アドバイスしてくれる「ママ」が褒めてくれるのでやる気が出る!
  • 健康スコアでいい点を取りたいという目標ができる
  • 続けていくと、食べものが何kcalあるかだいたいわかるようになり、自分でカロリーコントロールができるようになる。
  • 1日毎に不足している栄養素がわかるので、食生活に気を付けるようになる
  • 激しい運動をしなくてよく、ウォーキングだけでダイエット効果が上がる

 

まとめ

1年近く使い続けていますが、これ以上良いアプリはないなと思うくらい、よくできています。

個人的にいいなと思うところは、「ママ」が褒めてくれたり、励ましてくれるのでダイエットを応援してくれているような感じがすることです。

淡々と食事を記録していくのとは全然違って「うまくできているな~!!」と感心します。

 

あとは、何気なく摂っている食事が実は栄養素が偏った食事ばかりしてると気づかされて、食事の前に何を食べるか気を付けるようになります。

例えば「菓子パンは高カロリーで栄養バランスが偏っているから、違うものを食べよう」というように考え方が変わります。

また、「夜は外食で高カロリーになるので、朝と昼は食事を少なめにしよう」というような意識が習慣付くようになります。

 

食事に気を付けるだけでダイエット効果があるので、気軽にダイエットを始めてみたい方はとてもおススメなのでぜひ使ってみてください。