プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

無駄な通勤時間を有効活用する方法!

f:id:POOSAN:20191230172549j:plain


こんちには!

今日は通勤時間が無駄と思いつつも、いろいろ試した結果、楽しく通勤できた経験を書いてみたいと思います。

 

 

きっかけ

現在の通勤時間は、電車と徒歩で片道約50分掛かっています。

通勤時間が短ければ朝もっとゆっくりできるし、早く家に帰れるし、正直無駄な時間だと初めは思っていました。

でも、引越して会社の近くに住むとすれば家賃が上がってしまうし、引越しの準備や移転の手続き等いろいろめんどうだと思い、現状で通勤時間を有効に使う方法はないかと考えました。

 

歩く時間をウォーキングに!

まず思いついたのが通勤で歩くのを運動(=ウォーキング)と考えて、歩数をアイフォンのヘルスケアアプリで測ってみました。

歩く時間は片道30分、往復1時間なのですが、歩数は6000歩くらいです。

あと4000歩で1万歩になりますが、会社内で歩いたり、お昼を買いにいったり、帰りに寄り道して帰れば1万歩になる日もあり、運動不足の解消カロリー消費によるダイエット効果になっています。

 

耳を使って時間を有効に!

通勤をウォーキングの代わりと考えるようになってから、初めのうちはイヤホンで気に入った音楽を聴いていました。

しかし、しばらくすると飽き始めてしまい何か他に聞けるものはないかと思い、いろいろ探したら「Podcast」に行き着きました。

Podcastはもともとマックのパソコンの「itunes」の中の機能でしたが、スマホ用のアプリとして無料でダウンロードできました。

内容はラジオの番組を再編集したり、トーク番組や、ニュース配信や英会話学習などがあります。

カテゴリは

  • アート(デザイン、ファッション・美容、食物…)
  • ニュース(今日のニュース、政治、ビジネスニュース…)
  • ビジネス(キャリア、投資、マネージメント…)
  • コメディ(即興コメディ、コメディインタビュー…)
  • 教育(言語学習、ハウツー、自己啓発…)
  • 社会・文化
  • キッズ・ファミリー
  • スポーツ
  • テクノロジー
  • テレビ番組・映画
  • 音楽
  • レジャー
  • 科学
  • 行政
  • 健康・フィットネス etc…

かなり沢山あり、各カテゴリ内に様々な番組があります。

始めは「English News NHK world」と「バイリンガルニュース」で英語リスニングの学習をしていましたが、最近はピーター・バラカンさんの「The Lifestyle Museum」という番組を主に聞いています。

ピーターバラカンさんの番組は1エピソードあたり約20~30分で、毎回様々なジャンルのゲストとのトーク番組が聞けます。

無料で聞けるのがもったいないくらい、心に残るエピソードもありました。

データ通信費の節約のため、自宅などの無料wifi環境でエピソードをダウンロードしてから聞くのがおススメです。

 

この番組が面白いな!」と思うものに出会えたら、聞いているのが楽しくなるので、通勤時間が長くても苦ではなくなると思います。

 

まとめ

皆さんは通勤時間をどうやって、何を考えて過ごしているでしょうか!?

私はスマホという便利なものがあるおかげで、楽しく通勤できています。

昔であれば小型ラジオを持ち歩いてラジオを聞いて通勤していただろうと思います…。

 

Podcast」はジャンルが幅広く、有益な番組が多いので是非試してみてください!

気になる番組がきっと見つかると思います。