プーさんの昼休み

英会話、資産活用、ほっこりする話題を発信していきます!

MENU

スマホ料金が月7,000円安くなる方法!!

 

 

こんにちは!

今日はふとした事からスマホ代が安くできる方法を

発見したのでお知らせしたいと思います。

 

結果から言いますと「格安スマホに乗り換える」です。

 

会社の同僚と話していたところ、彼の携帯の支払いは月3,000円

未満との事。思わず

えっっ!!

と言ってしまいました。

彼は格安スマホを利用しているのですが、詳しく聞いてみると

データ使用量が3ギガの契約で、それを超えると通信速度が遅くなるとの事。

 

自分は毎月3ギガ超えないくらいですが、ソフトバンクの料金プランでは

月3ギガ使う想定でシミュレーションしてもらったところ、

5ギガ定額のプランが一番安い結果になり、他に1ギガ定額プランが

ありましたが1ギガでは足りないと思い

余裕の5ギガプランで契約しています。

ちなみにこのデータ定額料だけで月5,000円!!

通話料や機種代、iphoneのオプションや他のオプション含めて上の写真

の金額(10,000円くらい)です。

 

格安スマホだとデータ使用量3ギガで月2,000円弱のプランがあるそうです。

通話料はあまり通話をしないので1,000円未満に抑える事が可能で

合計月3,000円超えないとの事。

 

前から携帯代高いから何とかしようと思っていて、

一度ソフトバンクに料金プランの見直しをしに行きましたが

ほとんど料金が変わりませんでした。

 

格安スマホってなんかつながりにくかったり、携帯も安いものっていう

イメージがあって、なかなか料金プランを調べたりしなかったけれど

こんなに安いのならすぐに乗り換えたくなりました。

 

つながりにくさに関しては、大手の通信網を間借りしているから

それほどつながりにくくはないそうで、

携帯電話自体も今使っているものを使えるようです。

 

今10,000円近く支払っている携帯代を3,000円に抑える事が

できれば月7,000円の節約になります。

7,000円あれば趣味の読書の本代として何冊も買えるし、

服や食事代にもなる。

電気代やガス代に充てる事もできるし、

1年間で84,000円にもなるので、1か月分の家賃くらいを節約できそうです。

 

そこまで考えると今すぐに変えたいと思いましたが、

自分は石橋をたたいて渡るタイプで、つまり心配性なので

格安スマホのメリットとデメリットをよく調べて乗り換えを

検討したいと思います。

 

何か分かった事があれば、また投稿していきます!!